年明け早々、新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年。その後も、緊急事態宣言→第2波、第3波が襲来し、東京五輪延期に安倍晋三首相辞任、米国大統領選挙など、波乱万丈な1年だったといえます。公私ともに仲が良い、デイトレーダー・むらやんさんと、テスタさんが、2020年の投資環境とその影響について語り合いました!

▼参加者プロフィール

むらやんさん●人気ブログランキング常連の投資ブロガー。吉本芸人を目指し、NSC(吉本総合芸能学院)に入学するも1年で挫折。その後、会社を起こすが、事業がうまくいかず廃業。2005年、残った貯金500万円を元手に株式投資生活をスタート。数年で1億9,000万円の資産を築く。投資ブログ『むらやんが株やってます。』を運営。『ビンボー万歳!』などの著書がある。

テスタさん●投資の世界では誰もが知る凄腕トレーダー。2005年に株のデイトレードを始め、6年目に1億円プレーヤーに。その後、中長期トレードをメインに行うようになり、2017年に資産10億円、今年、総利益40億円を達成。投資ブログ『テスタのブログ-目指せ利益45億』を運営。DVD『目指せ10億円 株式デイトレーダーの作り方』などがある。

聞き手『トウシル』編集長・武田成央

 

 

2月半ばの大暴落により、5億~6億円の損失を出した

武田 今日は著名な投資ブロガーでいらっしゃる、お2人に2020年を振り返ってもらおうと思います。よろしくお願いします。

 

テスタ よろしくお願いします。

 

 

むらやん お招きいただいたのはうれしいんですけど、ほんとに僕でいいんですか? 僕、今年はぜんぜん勝ってないですよ。というか、安定して負けてます(笑)。

 

武田 でも、今年はほとんどの人が苦戦を強いられたんじゃないですか。世界的なパンデミックという、誰も経験したことのない事態に見舞われ、マーケットは大混乱だったわけですし。

むらやん それはそうなんですが、じゃあ、勝った人がいないかというと、そうではないですからね。これだけ荒れた年でも、きちんと結果を残した人がいます。そうだよね、テッちゃん?

テスタ まあ、いちおう。

むらやん どれくらい勝ったん?

テスタ たぶん5億円くらい。

むらやん ほら、こういう人もいるんです(笑)。

テスタ でも、僕もずっとよかったわけじゃないよ。それどころか、今年前半はひどい出来だった。これまで年間トータルでマイナスになったことはないんだけど、今年はさすがに無理かなと思ってたし。

武田 たしか日本で新型コロナウイルスの感染者が出たのは1月でしたよね。その後、じわじわと感染が広がり、3月に志村けんさんがお亡くなりになったこともあって、国民の間に一気に危機感が広まりましたが、お2人はどの時点で対策を考えるようになりました?

むらやん 僕は、対策らしき対策はしなかったですね。というのも、当時はまだデイトレード1本だったんです。夏頃から時間軸を長くして、今は中長期トレードをメインに投資スタイルを変えました。

武田 デイトレードの場合、その日のうちに売買を完結させるから、世界的な暴落が起きたりしてもあまり関係ないんですかね?

むらやん もちろん、何の影響も受けないというわけではないですが、基本的にはそういうことです。

武田 テスタさんは中長期トレードがメインですよね。

テスタ 僕も長い間、デイトレードをやってましたが、投資金額が大きくなり、デイトレだと効率よく稼ぐのが難しくなったんです。それで数年前、中長期トレードにシフトしました。

武田 となると、新型コロナウイルスの流行によって相場がどうなるか、気がかりだったのでは?

テスタ はい。中国の武漢で感染者が出たという報道が出たころから警戒心を抱いていました。これはただごとではないかもしれないと。ただ、日本で感染者が出た後も、しばらくは日経平均株価に大きな動きがなかったんです。だから、とりあえず様子を見ていました。今、思うと、あのとき行動を起こさなかったのが、大きな間違いだった…。

むらやん 2月半ばに一気に暴落したからね。

テスタ そう。それで5~6億円含み損を抱えることになった。いつものことだけど、全力買いしてたから。

むらやん その頃、資産はどれくらいだったん?

テスタ 30数億円かな。2019年が好調で、10億円くらい増やすことができた。だから、まあ、崖っぷちまで追い込まれたという感じではなかったけど、肝を冷やしたよね。