成長株として期待されてきたパーク24、赤字転落で売られる

 パーク24(4666)は、時間貸し駐車場「タイムズ(Times)」で国内最大手です。また、カーシェアリング(タイムズカーシェア)事業でも、国内トップです。

 私は、駐車場事業で安定収益を稼ぎつつ、カーシェア事業で成長するシェアリングエコノミー【注】関連の成長株として、高く評価しています。

【注】シェアリングエコノミー
 乗り物・住居・家具・衣服や各種サービスなどを単独で所有せず、多数の人間が共有(シェア)して利用すること。または利用する仕組み。自動車をシェアするカーシェアリング(カーシェア)・住居のシェア(シェアハウス)、自動車の相乗りサービス(ライドシェア)のほか、さまざまな共有サービスが生まれ、グローバルに拡大している。

 ところが、今期(2020年10月期)は、コロナ禍で駐車場の利用率が一時大幅に落ちこんだ影響で、赤字・無配に転落する見込みです。

 成長株として期待されてきたパ-ク24が、赤字でかつ配当もなくなってしまうとの発表を受け、同社株は大きく下落しました。

<パーク24の株価推移、日経平均との比較:2019年12月末~10月27日>

注:2019年12月末の値を100として指数化