株式投資のメリットは資産形成だけではない!

 筆者は株式投資を始めてから20年超になりました。もちろん、資産形成という目的で始めましたし、実際に資産形成に大いに役立っています。

 でも、株式投資をすることによるメリットはそれだけではないのです。例えば、投資する銘柄を選ぶ際には、ある程度、決算書の知識が必要になってきます。

 単に決算書の知識を学ぼうとしても、なかなかおっくうで腰が重いと思います。でも、決算書の知識を学んで正しい銘柄選びができれば、自分の資産を大きく増やすことができる…と思えば、がぜんやる気が出てくるのではないでしょうか。

 また、毎日のニュースで流れる株価のことなど全く気にならなかったのが、日々チェックをするようになり、今の日本や世界のマーケットで何が起きているのかを知りたいと思うようになるのです。

興味がなければ情報のアンテナはいつまでも立たない

 人間とはおもしろいもので、同じ情報が耳や目から入ってきても、自分が関心を持っていない内容は頭に全く残りません。でも、株式投資を始めることで、今まではスルーしていたたくさんのニュースが、自分自身の情報のアンテナに引っかかってくるのです。

 それもそのはず、しっかりと必要な情報をキャッチしなければ、株式投資で失敗してしまう可能性が高まってしまうからです。企業の業績や国内外の景気情勢、そして近年では世界各国の金融緩和政策の変化の有無などについてもキャッチアップが必要です。

 残念ながら「しっかり学ぼう」という気持ちより「儲(もう)けよう」という気持ちが強いと、経済やマーケットについてほとんど勉強せず、単に「オススメ銘柄」に投資するだけになってしまいがちです。それではなかなか株式投資で成果を出すのは難しいと思います。