※この記事は2020年7月13日に、楽天カードのオウンドメディア「FunPay!」で掲載されたものです。

>>意外と知らない?!「カード名義」の基礎知識 クレカやプリカについて解説

 普段、何気なく使っているクレジットカードやプリペイドカードには、必ず「カード名義」が定められているのをご存知でしょうか。ここでは、ネットショッピング利用時の入力方法や、名義の基礎知識、注意点などをご紹介しています。

はじめに! クレジットカードの名義人とは?

 クレジットカードには、必ず「名義人」の記載があります。名義人というのは、クレジットカードを使うことができる人のことです。

 クレジットカードの所有者はカード会社なので、カードを実際に使っている人ではありません。自分のクレジットカードのことを「私のカード」などと言うこともありますが、厳密には、クレジットカードはあくまでもカード会社が所有権を持っているもので、名義人に貸し出されているだけなのです。

 名義人というのは、そのクレジットカードを貸し出された人で、カードを使う権利を持っている人です。クレジットカードの名義人は1枚のカードにつき1人で、その人以外が使うことはできません。

 なお、会社が持ち主となる「法人カード」も、1枚1枚のクレジットカードには、そのカードを使うことができる名義人が記載されています。会社名が併記されることもありますが、個人名が書かれないことはありません。

 会社の備品購入や交通費といった経費の支払いにクレジットカードを使う場合、1枚のカードを複数の社員で使いまわしたいということもあるでしょう。しかし、法人カードでも1枚のカードを複数の社員が共有することはできません。社員ごとに追加カードを発行してもらう必要があります。

>>「名前が長くて入力しきれない時はどうする?」など。知っておきたい、ネットショッピングのカード名義入力方法