農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね」を運用している農林中金バリューインベストメンツのCIO「奥野一成」が、『ビジネスエリートになるための教養としての投資』を執筆、投資の本ながらビジネス部門で話題となっている。

 投資と本来の投資のあり方とその哲学、長期投資のコツ、優良企業の見極め方などを、歴史的な背景や実例を交えながらわかりやすく解説するこの著書は、投資を今から始める人、投資の運用に困っている人にぜひ読んでほしい。

 トウシルでは、この本の中から、ぜひみなさんに読んでほしい内容を10編ピックアップ。今回は7回目を紹介する。

前回の記事を見る>>

売らなくていい会社しか買わない

 農林中金バリューインベストメンツ株式会社の原型は、私が2007年に立ち上げた農林中央金庫株式投資部アルファ株式投資班で、「長期厳選型自己運用ファンド」の運用をスタートさせたところから始まりました。その名の通り、このファンドは農林中央金庫の自己資金を運用するのが目的です。

 このファンドの運用がスタートして、かれこれ14年という歳月が経過しましたが、この間、私たちは「売らなくていい会社しか買わない」という強い想いで、投資するべき会社を発掘してきました。

「本当にそんな投資の仕方があるのか?」と日本人投資家の大半は思うでしょう。確かに、日本国内で運用されている投資信託で、私たちと同じ考えで運用しているところは皆無に等しいと思います。そのくらい私たちは少数派です。でも世界に目を向けると、同じように投資先企業の株式を長期間、持ち続けている投資家は大勢います。

 私が手本としているウォーレン・バフェットは、コカ・コーラの株式をずっと保有し続けています。投資し始めたのが1988年ですから、かれこれ32年間も持ち続けていることになります。そしてこの間に、コカ・コーラの株価は20倍にもなりました。

 もの凄いハイテク技術を持った企業ではなく、こう言っては何ですが、変な色をした清涼飲料水のメーカーのどこに、バフェットが長期間その会社の株式を保有し続ける魅力があったのか、疑問に思う人もいるでしょう。

 ちなみにバフェットはチェリー・コークが大好きで、毎日欠かさず飲んでいるとか。それもハンバーガーのようなジャンクフードを食べながら(笑)。1日で5本のコークを飲むというのですから、糖尿病なんてどこ吹く風ですね。それで現在90歳になろうとしているのですから、健康に留意した食生活というものがいかに根拠に乏しいか、という気になってきます。

 それはともかくとして、バフェットがコカ・コーラに目を付けたのは、この会社のビジネスが将来、確実に大きく伸びると思ったからです。その根拠は世界的な人口増加でした。

 ざっくりした数字で言うと、1987年の世界人口は50億人でした。それが1998年に60億人になり、2015年には73億人ですから、急激に増えているのが分かります。将来推計では、2050年に97億人、2100年に110億人になるという見通しがあります。