※本サイトはIR広告であり、ハウスコム株式会社から提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。掲載内容は、今後告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。

銘柄名 ハウスコム
銘柄コード 3275
上場市場 東京証券取引所
取引単位 100株

2021年3月期業績予想を公表!当期純利益前期比34.6%増の見込み

 ハウスコム株式会社(証券コード:3275)は2020年7月30日に2021年3月期の連結業績予想を公表しました。

 営業収益は前期比2.1%増と微増ではあるものの、営業利益は14.2%増、経常利益は13.2%増、親会社株主に帰属する当期純利益においては34.6%増と大幅な増益を見込んでいます。

<2021年3月期連結業績予想>

 この予想の背景としては、ハウスコムが営む不動産賃貸事業における仲介件数が指標となり、アフターコロナ環境下で、5月に底を打って6月には急速な回復傾向が見られることから、通期の試算を行った上で算出された数値であり、先行きが不透明と見る企業が多い中、早期回復を示した数値となっています。

アフターコロナ時代の新需要に対応!来店不要のオンラインお部屋さがし好評!

 ハウスコムが業績の早期回復を示すことができた大きな要因はアフターコロナ時代に対応したオンライン需要へのシステム体制がすでに整っていたことが挙げられます。

 ハウスコムは不動産テックと呼ばれるIT技術やAI(人工知能)を業界でもいち早く導入し、全店舗で運営することに努めてきました。

 アフターコロナ環境下において急速に非対面での接客が求められる中、当社は「オンラインお部屋さがし」を提案しオンライン接客、オンライン内見、IT重説、また押印が必要な契約書類等のやりとりは郵送で行うことによって、入居希望者は店舗を訪れることなく、最初から最後まで自宅で契約を完了させることが可能となっています。

 それは従来から不動産テックに取り組んできた当社だからこそスムーズに導入、運用を実現できたものであり、その裏付けとも言える数値が前期のIT重説実施件数に表れています。前期ハウスコムのIT重説実施件数は年間仲介件数の2割を超える約1万8千件でした。180か所を超える実店舗を持つハウスコムがスムーズにオンライン化を実現できたのは、もともとシステムへの準備が整っていたからであると言えます。

 オンライン需要が高まっていても、店舗においては鍵の手配や、オンライン内見実施のための現地への往訪、地元家主様とのコミュニケーションなど、リアル店舗の存在も不可欠です。当社はリアル店舗の出店も継続的に展開しており、2020年3月期には7店舗を出店し、184店舗体制となりました。

 アフターコロナ社会においては、それまで抑制されていた転居需要の顕在化とともに、テレワークの推進による労働環境や居住空間の変化に対応した新しい需要が誕生することが予想され、不動産賃貸事業を中心に展開する当社にとっては業績の早期回復を実現できる状況であるだけでなく、自宅滞在時間の長期化によって住環境に対するニーズも変化してくることから、当社が営むリフォーム事業においても新たな需要の取り込みが期待できます。

配当予想を公表!配当性向30%を維持し通期36円

 当社は、配当性向30%を基本方針としています。2020年3月期においては新型コロナウイルスの影響を受けたことで、連結利益は計画未達でしたが、通期配当は予定通りの36円(中間18円・期末18円)としました。

 2021年3月期においても、配当性向30%を基本方針として株主還元をおこなっていく予定です。

株主優待制度は1,000株以上で20,000ポイント進呈!魅力的な商品と交換可能!

 当社は2020年2月21日に新優待制度導入を公表し、保有株式数に応じて株主優待ポイントが贈呈され好きな商品と交換できる、ハウスコム・プレミアム優待倶楽部をスタートしました。

 ポイント贈呈枠は200株以上から用意し1,000株以上では20,000ポイントが進呈されます。

 ポイントは食料品や銘酒、家電製品など、2,000点以上の商品から交換することができ、魅力的な優待内容となっています。

■対象となる株主様
毎年3月末日現在の株主名簿に記載または記録された当社株式2単元(200株)以上を保有されている株主様

■株主優待の内容
株主優待ポイント表に基づき、株主様が保有する株式数及び保有期間に応じてポイントを贈呈します。ポイントは「ハウスコム・プレミアム優待倶楽部」の商品と交換できます。

ハウスコム・プレミアム優待倶楽部サイトはこちら

<免責事項>
 本広告における業績予想及び将来予測等の将来に関する記述は、現時点で入手可能な情報に基づき当社が判断した予想であり、潜在的なリスクや不確実性が含まれています。そのため、様々な要因の変化により、本広告に記述された将来に関する内容が大きく異なる結果となる可能性があることをご承知おきください。
 また、配当予想及び株主優待制度は現時点のものであり、今後変更がある場合には速やかにお知らせいたします。

※本サイトはIR広告であり、ハウスコム株式会社から提供を受けた資料をもとに掲載しておりますが、本広告を以って楽天証券が特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。掲載内容は、今後告知なく変更される可能性があり、また最新の情報でない可能性があります。IRに関する最新情報は、企業のホームページをご確認ください。