2020年7月末時点のポイント投資資産「53万4,361円」

 こんにちは、ポイント投資を実践している、まつのすけです。楽天ポイントを使って、ポイント投資で100万円を目指し、楽天ポイント投資に挑戦中です。7月の株式市場は、前半ボックス相場(市場全体が箱の中に入ってしまったかのように、大きな上昇・下落をせず、一定の範囲内で停滞すること)でしたが、最後は崩れました。4~6月は悪い材料に鈍感でしたが、足元では軟調な決算に対する感応度が上がっている印象です。

 2020年7月末時点での、ポイント投資で得た資産を発表しましょう! 投資信託、株式投資、仮想通貨の全ジャンルでプラスに! ポイント投資で得た資産は7月末時点で、合計53万4,361円。6月と比較してポイント投資による資産額は+4万566円となりました。

6月末の残高は49万3,795円。7月には7,751ポイントを新規獲得し、株式・投信を売却した分の一部はポイントのまま待機資金となっています。7月末時点でのポイント投資で得た資産額は53万4,361円。6月時点から比較して、4万566円プラスに! 前月よりも着実に増やせました。

 7月は、3月決算銘柄の第1四半期決算発表の時期ですが、悲惨な決算が続々と出てくる雰囲気となっています。他方、各種テクニカル指標では過熱感が低下しており、8月以降どう動くか個人的には不透明と考えています。したがって「休むも相場」という観点から、投資信託や株式投資を一部売却し現金化。ポイントや待機資金として確保し、今後の動向によって機動的に対応できる選択肢を残しました。

 素直に考えると、悪い決算=売却する人が増え、しばらく軟調なリズムになりそうですが、それを見込んでいた人もいると想定すると、上昇トレンドに回帰する可能性もあります。3月のようにフルインベストメント(現金を持たずほとんどの資金を投資につぎ込む状態)でいい状況ではなく、6月のように、空売り(自分が持っていない株式を、信用取引などを利用して、“借りて売る”手法。株価が高いけれど、これから下がると予想できるときに空売りし、株価が下落したときに買い戻して利益を得る、比較的上級者向けの投資テクニック)を入れられる場面ではないので、業績に問題なさそうな銘柄のみを厳選して持ちたい場面だと考えています。

 ただし、大局的には、8~10月頃を底に再び上がり始めることを想定しており、今後株価が下落する局面があったら、良い買い場になると考えています。投資信託は相場観を入れずに持ち、株式はトレンドが上向きの銘柄・業績が好調の銘柄を厳選して買う方針です。

 楽天ウォレットでの仮想通貨(暗号資産)のポイント投資では、今月は絶好調となり、前月比+28.57%となりました。もっと買っておけばよかっタラレバ!

4月に購入したビットコインは、現時点でトータル+62%と絶好調! ただし、買ったのが100円だけだったのが痛恨です。知識がないので控え目にしましたが、もっと買えばよかったです。