人気投資ブロガーに聞く割安成長株の投資戦略!

 株式には、成長株(グロース)、割安株(バリュー)をねらって投資する戦略がある。どこに狙いを定めるべきか。百戦錬磨の投資ブロガーが自らの投資戦術を余すことなく紹介する。

 今回は、割安成長株に集中・長期投資しているエナフンさんが、投資術の秘訣(ひけつ)を語った。

生活密着型割安×成長株の見つけ方

 短期トレード主体だったエナフンさんが、急成長間近の割安株を見つけて長期投資するスタイルに目覚めたのは、リーマン・ショック前の2007年のこと。会社員には短期トレードは時間的に無理という事情だけでなく、米国の有名ファンドマネジャーであるピーター・リンチの『ピーター・リンチの株で勝つ』(ダイヤモンド社刊)という成長株投資のバイブルを読んだことで、外食産業など身近な生活圏に潜む割安×成長株投資に目覚めたのだ。

 そんなエナフンさんが最も成功したのが、かつ丼の「かつや」を運営するアークランドサービスHDへの投資。もともとは新潟が地盤のホームセンターの子会社だった「かつや」だが、関東圏に進出し、どんどん店舗数を増やしていた。

「『ピーター・リンチの株で勝つ』に外食産業が意外な大化け株になると書いてあったこともあり、複数の店舗に何度も通って、客の入りや回転の速さなどから成長が続くと確信して購入しました。株価が10倍高したあたりから少しずつ売却し、20倍高の時点で完全売却しました」(エナフンさん)

 10倍高どころか20倍高というのは「すごい」の一言! 足繁く店舗に通って会社の成長ぶりをナマで実地調査する地道な努力があってこその大成功と言えるだろう。とにかく好奇心を旺盛にして、目新しい企業に注目し、地道に決算書を読んだり、店舗に足を運んで研究・観察。時には投資イベントに足を運んで経営トップの話まで直接聞きにいく――あくなき探求心こそがエナフンさんが大成功した秘訣なのだ。