みんな大好き成長株。でも想定していた成長ストーリーが崩れると一転、叩き売られることもある成長株選びは難しく、緻密な分析が必要だ。そこで金融アナリストの森永康平氏に有望成長株を厳選してもらった。

成長力が魅力!注目分野のイチ押し企業を厳選

ギフティ (東証マザーズ・4449)

「『eギフト』というネット上でやり取りできる電子チケットの発券・流通という独自のプラットフォームを国内やマレーシアなどでも展開しています。スターバックスやサーティワンの店舗でバーコードを見せると商品がもらえる手軽なギフトサービスが人気です。2017年12月期に2,700万円(単体)だった営業利益が2019年2月には5億3,800万円(連結)まで急成長。その間の利益率もずっと上がり続けており、際立った競合がまだいない点が強みです」(森永氏)

レーザーテック (東証1部・6920)

「高精密な半導体露光技術の中核素材となるガラス製のマスクブランクスの欠陥検査装置のパイオニア企業。次世代通信5G向けのロジックデバイスやスマホや車載向けイメージセンサー向けの欠陥検査装置が稼ぎ頭で、成長市場をしっかり取り込めています。今期2020年6月期は4期連続の増収増益で、営業利益が倍増の勢い。昨年までも3年連続で売上・利益ともに過去最高額を更新しています。高い技術力でさらなる急成長モードに入った伸び盛り企業です」(森永氏)