1:日米における新型コロナウイルス患者数の状況

米ニューヨーク市の新規入院患者数

 世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスに関して、ニューヨーク市(以下、NYC)が分かりやすいデータを公表しています。公表データの内の「新規入院患者数」に着目すると(図1)、3月9日頃から急増し、2週間後の22日夜から都市封鎖(ロックダウン)が始まりました。その後は1日当たり1,200人を超える高原状態が続きましたが、18日間が経過した頃から急激に減少しています。都市封鎖の効果が出始めているものと考えられます。

図1:ニューヨーク市の新規入院患者数

※過去データは日々更新されるため、特に直近値は暫定値

東京都の新規陽性患者数

 わが国はどうでしょうか? 日本は検査数が少ないため、東京都が発表している新規陽性患者数(図2)がNYCの入院患者数に相当すると考えて注目してみると、春分の日の3連休後から急増、16日後の4月7日に非常事態宣言が発せられ、翌日から外出自粛が始まりました。その後は150~200人程度の高原状態が続いており、NYCの推移と似ています。18日後は25日となりますが、その頃に何らかの効果が出始めるのかが注目されます。

図2:東京都の新規陽性患者数

期間:2020年3月2日~2020年4月19日(NY市は17日まで)
出所:NY市東京都のデータを基に野村アセットマネジメント作成

 上記は過去のデータであり、将来の投資成果を示唆あるいは保証するものではありません。