ホントに知ってる? 社会やケイザイのこと? なんとなく知っているはずなのに、質問されると、大人でもうまく説明できないケイザイのコト、幼稚園児でも世の中を知っているシノちゃんが教えます。新入社員の岡本くんと一緒に、みんなの「なぜ? どうして?」を、学ぼう。

子どもが分かるケイザイ! シノちゃんは知っている!

シノちゃん(幼稚園児) ねえねえ、岡本くん。新型コロナウイルスで幼稚園に行けなくて、毎日家にいるんだけど。

 

岡本くん(新入社員) そうだよね、遊びたい盛りの幼稚園児にはつらいよね。僕の会社もほとんどの人が在宅勤務。入社式もビデオ会議でやったんだ。

 

 

シノちゃん 私もお友達と一緒に、ビデオ会議でお遊戯会やったの。だから岡本くんをビデオ会議のおしゃべりに誘ったの。ところで、コロナ・ショックで世界中の株価が下落したって、ニュースでやってたよね。投資で老後資金を積み立てていたお友達のお姉さんが、心配で眠れないって言ってた。

岡本くん シノちゃん、お友達の範囲、広いんだね。

シノちゃん 国が投資で資産形成しましょうって言ってたじゃん。だからお姉さんも投資始めたんだよ。投資信託でコツコツ毎月積み立て投資していた人ってどうなっちゃうの? 

岡本くん

えーと? 投資信託でコツコツ?

 

シノちゃん

ちょっと~! 大人なのに知らないの?

 

――シノちゃんは知っている! 新型コロナウイルスが猛威を振るい、世界中が大混乱。株式市場では不安定な動きが続いていて、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)や、つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)を数年前から始めた人は、損失を目の当たりにして不安に思っている。こんなときは投資をやめたほうがいいの? コロナ・ショックにまつわるお金の疑問について、シノちゃんがズバリ解説します。