日本株、DUKE。さん×コロナ・ショック

▼DUKE。さんプロフィール

 人気ブログ「DUKE。のサーフィンインベストメント」やツイッター(@investorduke)で日々、タイムリーな投資情報を発信する専業投資家。上場会社の財務・経理部門に勤務していた2003年、元手400万円で株式投資を開始。ライブドア・ショックやリーマン・ショックで痛手を負いながらも研究に研究を重ね、アベノミクス相場に乗って2015年に資産2億円を突破。2016年から専業投資家に。DUKE。さん主宰の「新高値ブレイク投資塾」は、2期生の募集を開始予定。

コロナ・ショックで資産は増えたor減った?何売ったor何買った?

Q:コロナ・ショックによる株価急落を見て、最初に行ったことはなんですか?

A:2月24日の時点で危険を察知、メルマガで投資塾メンバーに警告発信!

 2月24日の米国株式市場の暴落を見て、それまでの米国株価指数のデータから、危険サインと判断しました。どれくらいの下落になるかは、その時は分かりませんでしたが、下降トレンド入り

するサインが点灯したので、2月24日~3月3日の間、主宰するメルマガの会員向けに、緊急事態である旨を警告した臨時メルマガを急ぎ、配信しました。

 私自身としては、2月25日から、早々に保有株の売却を始めました。ボックス圏を下割れした銘柄や、それまで相対的に弱い動きをしていた銘柄から順に売却を進めていきました。投資している金額が大きいことと、流動性の乏しい銘柄にも投資していたため、「保有ポジションを解消するのにはかなりの時間がかかる」と判断したので、保有株の売却と同時に日経平均先物を売って、ヘッジをかけました。

2月24日に続き2月25日に配信したDUKE。さんの緊急メルマガ。暴落の気配を感じ取り、すぐさまポジション変更するようにメルマガ会員にアラートを送っている。すぐ逃げて、命拾いした人も多く、DUKE。さんのツイートは感謝が多数寄せられている。

Q:コロナ・ショックで損害は出ましたか?

A:早めの処置で、1ケタ程度のかすり傷程度で逃げ切り成功

 暴落中の個別株には当然、買い注文が入らないので、これまでの株価水準からすると、ありえないような安値でしか売却することができません。そのリスクヘッジとして、日本株が全体として下がれば下がるほど利益が出る日経平均先物売りが十分な効果を発揮しました。現物株の売却を進めている間、先物売りのポジションを持っていたことで、精神的にも優位な状態を保てましたし、相場が下がっても先物売りで利益が出たため、被害を最小限に抑えられました。個別銘柄の売買に関しては伏せさせていただきますが、幸い、年始から見て、数%、つまり1ケタ%台の損益で、かすり傷で済んでいます。数%と言っても、金額的には大きいのですが…(笑)。

Q:コロナ・ショック後、新たに株を買いましたか?

A:底値買いはしないポリシーだが、魅力を増した株をチェック中

 暴落時はまだどこまで株価が下がるかわからないので、底値買いはしない、というのが私のポリシーです。かのウォーレン・バフェット氏でも過去に底値買いを試みて大損しています。底をつけてトレンドが、上昇トレンドに転換したことをチャートで確認してから、業績も踏まえて、買いを検討します。あくまで、自分のストライクゾーンにボールが来た場合に、自分自身の売買ルールに沿う形で買い出動するという考えです。すでに、いくつかの銘柄を買っていますが、それまでは、有望な個別株の調査を粛々と進めています。

 優待利回りが高く、かつ、家族が好きな外食系の優待株や福利厚生系の優待株は今回の急落で魅力が増したものもあると思いますね。