気になるあの本をチェック!

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス
2019年9月21日発売/アスコム
1,320円(税込)

答えてくれた人

アスコム 編集部 編集長 栗田亘さん

著者ってどんな人?

横山 光昭さん
 横山さんは、もう何万人もの家計を救ってきた「家計再生コンサルタント」。家計再生コンサルタントとは、月収や貯金額、結婚やお子さんの有無、さまざまな条件の中から、どうすれば理想的な家計が作れ、貯金を増やせるのかをアドバイスしてくれる人で、いわば家計のお医者さんです。買い物しすぎて借金がある、老後資金がない、どんな保険に入ればいいのか知りたい、理想的な投資先はあるのか…など、本当に一人ひとりの状況に合わせて、最適なお金のアドバイスをしてくれる家計再生のプロフェッショナルです。

どんな人にオススメ?

 まずは、毎月の家計が厳しいという人に読んでほしい。生まれ変わります! 横山メソッドのおかげで、貯金も投資もできるようになった、という人がたくさんいます。理論だけでなく、実践しやすいメソッドのため、これまでいろんなことを試したけれど、結局、習慣化しなかった…という人におススメです。

 次に、投資に興味があっても一歩を踏み出せない人に読んでほしい。きっと背中を押してくれます! 最後に、若い方々にもぜひ読んでほしい! 長期投資は早く始めるほどベスト。将来設計が一転します。結婚を機に読んだという読者さんも多いです。

この本の、ここが読みどころ!

 書籍の前半から、「投資・貯金に関してのメソッド」そして「たくさんのインデックスファンドから買うべき1本」をズバリ選んで紹介しているため、投資入門書としての読みごたえは抜群です。中でも一番読んで欲しいのはズバリ、P256~261。実際に横山さんが買っているインデックスファンドが公開されています。

 僕自身、去年までは別のところで「つみたてNISA」をやっていましたが、ちょうど本が出たタイミングで楽天証券に切り替え、2020年からは楽天証券で、横山さんの買い方を参考にインデックスファンドを組んでいます。私は横山さんより少し若いので、より多くのリターンを狙う買い方をしていますが、そういうふうに20年後の自分の年齢、そこからやりたいこと、必要なお金、いろいろな視点でアレンジできる思考法が鍛えられる本です。

 投資は、最初こそハードルが高いけれど、つみたて投資にすれば、家賃や水道代の感覚で、毎月銀行引き落としできるため、一度始めるとその後の手間があまりかかりません。一度セットすれば、基本的に放置でOKなのです。

 私も横山さんに出会うまでは「インデックスって何?」「株式って何?」というレベルの投資素人でした。人は変われるんだなぁ…としみじみ思います。

編集者の制作秘話

 編集時に苦労した点は、「前作が大ヒットしたこと」。『はじめての人のための3000円投資生活』が60万部と、投資関係の本では異例の大ヒットで、2017年ビジネス書年間ランキング1位を獲得しました。それだけに「第一弾を買ったからもういいいや」と思われない、第一弾を上回る本にしなければ! と熱が入りました。

 ただ、第一弾出版時は、つみたてNISAもまだ始まっておらず、今ほど投資環境は整っていませんでした。2016年の第一弾発売からたった3年間で、投資市場はドラスティックに変わり、ふつうの家庭にとって、投資を始めるのに有利な環境となりました。そこまで世界が変わったことを読者の方に伝えなければもったいなさすぎる! と思いました。

 子供の学費・資産形成・両親の健康問題と、家計にまつわる不安はどんどん増えていきます。私自身もまさにその渦中にいるのですが、「投資をしてキチンと将来に備えているぞ」という自信が不安を減らし、支えになっています。