7-9月期の決算発表は、市場予想に対して堅調なスタートを切りました。金融・経済情報を提供するファクトセットによると、2019年10月18日(金)までにS&P500構成銘柄のうち約15%が7-9月期決算を公表しました。そのうち、市場予想に対して売上高が上回った企業は64%、EPS(1株当たり利益)が上回った企業は84%で、いずれも過去5年平均の割合を上回りました。

利益が市場予想を上回り、かつ業績見通しを引き上げた企業

 特に決算が好調だった企業としては、上記2銘柄が挙げられます。ユナイテッド・エアラインズHDに関しては、米国内や南米の航空需要が堅調で、PRASM(有効座席マイル当たりの旅客収入)が前年同期比1.7%増となりました。内訳は、国内便が2.1%増、大西洋方面が0.8%増、南米方面が7.2%増、太平洋方面が3.4%減。

 競合のデルタ航空(DAL)も太平洋方面が苦戦、国内線、南米方面については堅調な決算を公表しています。太平洋方面の落ち込みについては、香港のデモや、米中貿易戦争の影響によるものと考えられます。

好調決算となった銀行業

 銀行業界の決算もポジティブサプライズになりました。消費者向けのサービスが堅調で、JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーを例にとると、消費者及び地域向け銀行サービス事業の純収益が前年同期比7.3%増となりました。その内訳では、住宅ローンやクレジットカード関連が伸びました。