本日のレンジ予測
[本日のドル/円]
↑上値メドは108.81円
↓下値メドは102.92円
今朝の天気マークは「晴れ」
※天気の判定基準は記事末尾にあります
予断を許さない状況
週明けの東京市場は乱高下しました。ドル/円はオープンと同時に104.45円まで急落した後105円台に急反発、欧州時間にはさらに上値を伸ばして金曜日の終値を超える106.41円まで上昇。中国の冷静な対応でマーケットが「リスクオフ」から「リスクオン」に切り替わり、マーケットはショートポジションの解消に動きました。終値は106.08円。
貿易戦争エスカレートの恐怖が大きかっただけに、米中両国が協議再開に前向きだというニュースでマーケットは安心しました。しかし実際のところ何も進展していないわけで、事態の打開につながるのかどうかまだ予断を許さない状況。ドル/円もそれを分かっていて、今月初めから抵抗ゾーンとなっている107円を抜けることができていません。
今週のドル/円、ユーロ/ドル、ユーロ/円の上下のメドは「今日の注目通貨」をご覧ください。
毎ヨミ!FXトップニュース
26日ドル/円のNY市場の終値は106.08円
23日の終値に比べ0.69円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。
今日の格言:
クオリティーとは、誰も見ていないときに手を抜かないこと-ヘンリー・フォード
=Quality means doing it right when no one is looking.
各国・各通貨トピックス
ドル:
トランプ大統領「中国が貿易交渉を再開したいと電話してきた」
中国外務省「米国に電話したとは認識していない」
トランプ大統領、米企業に「中国からの事業撤退」を要求
パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長「現在の状況に対応するような金融政策の前例はない」
ブラード・セントルイス連銀総裁「50bp利下げをめぐって活発な議論」
トランプ大統領「韓国の態度はひどい。賢くない。金正恩になめられている」
円:
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)水野氏「あらゆる資産クラスで、同時に損失を出す危険がある」
日米貿易交渉が原則合意、9月合意の可能性
米国産トウモロコシや小麦、日本が大量購入
中国人民元:
中国副首相「米国との冷静な交渉を通じて貿易紛争を解決する意志がある」
香港デモ、12週目に突入。警察がついに実弾発砲
中国人の爆買い、元安円高でなくなる
香港のカナダ総領事館、職員の中国渡航を停止
その他:
ネッシーの正体判明? 9月に調査結果発表
レディー・ガガに盗作疑惑、オスカー受賞曲「シャロウ」
生活費の高い都市ランキングで大阪が世界5位に