気軽に始められるポイント投資

 ポイントをどのように使っていますか? 買い物や旅行など、ポイントの使い道はたくさんありますが、ポイントで「投資」ができるようになりました。

 楽天スーパーポイント、dポイント、Pontaポイントが「ポイント運用、ポイント投資」のサービスを開始。
 投資に興味があってもなかなか始められなかった人たちが、「ポイントでできるなら!」と始める人が増えています。

そもそも投資ってなに?

 投資は、株式、債券、投資信託、不動産などの商品があります。この中で、ポイント投資で購入できるのは主に「投資信託(とうししんたく)」と言われる商品。投資信託は、ファンドマネージャーと呼ばれる投資の専門家が、株式、債券などさまざまな種類の資産を組み合わせて投資をし、運用します。

 その運用の成果(利益)を私たち投資家に還元する仕組みです。基本的には、お任せでほったらかしにできるので、投資初心者でも始めやすいです。

ポイント投資は気軽でカンタン

 投資を始められない理由として「お金が減るのが怖い」ということがあるかもしれません。確かに、株価の価格は変動するため、商品選びや売るタイミングによっては、利益を得られない可能性があります。

 ポイントを使った投資は、現金を使わないでもできる「0円投資」。おサイフにダメージがないので、初心者にぴったりです。

 証券会社の口座開設が不要で、カンタンに投資の疑似体験ができるサービス(楽天では「楽天Point Club」でポイント運用)もあります。