33歳の若さで「億り人」の仲間入りを果たした有名投資家の、まつのすけさんは「ポイント活用の達人」としても有名。クレジットカードから共通ポイントカードまでさまざまなポイントを貯め、海外旅行やショッピングをお得に楽しんでいます。自らの投資ブログThe Goalでもポイントに関するコーナーを設けているまつのすけさんにポイント活用のコツを聞きました。 

まつのすけさんPROFILE

人気投資ブログThe Goalを運営する個人投資家。20代で株式投資を始める。過去の値動き分析を取り入れた「イベント投資」により、飛躍的にパフォーマンスが向上。33歳で資産1億円を達成した。ポイントマニアでもあり、楽天スーパーポイントやTポイントなどを利用したポイント投資も行う。著書に『会社員をしつつ、株で元手で40万から月250万ちょい稼いでいる件』がある。最近会社を退職し、専業投資家に転身。

キャンペーンを活用し、大量ポイントを獲得。株主優待でも1万ポイントゲット

「なぜ莫大な資産があるのにちまちまポイントを貯めるのかとよく聞かれるのですが、いくらお金を持っていようとトクすることはやったほうがいいじゃないですか。まして最近はうまく貯めれば海外旅行だってできるし、株式や投資信託を買うこともできるんですから」と語るまつのすけさん。現在、所有しているカードは40種類以上。その大半を駆使して、さまざまなポイントを貯めています。

「ポイントを貯めるときに大事なのは、各カードの特徴をよく理解することと、キャンペーンなど最新の情報を常にチェックすること」とまつのすけさん。

まつのすけさんが持っている主なポイントカード。撮影したテーブルに乗り切れないほどの数!これらのポイントのメリットデメリットを把握して、ホームページ「The Goal」https://matsunosuke.jp/でも公開中。情報収集のためポイントカードの運用会社に取材に出向くこともある本格的なホームページ

「ぞれぞれのカードによってお得な貯め方があるので、それをよく理解すること大事です。ネット上には裏ワザ的なものも出ていますから、それらを参考にして、メリット・デメリットを整理しておくとよいでしょう。さらに各社とも、ポイント還元率が5倍、10倍になる、アンケートに答えだけでポイントが付与されるなど、さまざまなキャンペーンを実施しています。そうしたキャンペーンは期間限定で行われますから、事前にチェックして取りこぼしがないようにしておくことも大事」

 1億円を突破するほどの腕利き個人投資家であるまつのすけさんは、個人投資家ならではのポイント活用術も取り入れています。その1つが株主優待制度の活用です。

「一般に、株主優待ではその会社の商品や割引券、商品券などがもらえるのですが、企業によってはポイントが付与されます。例えば、ドラッグストアを展開するウエルシアホールディングスの場合、Tポイントとしてもらうことが可能です。100株保有で3,000ポイント、1,000株だとなんと1万ポイントが付与されます。私は1,000株以上保有してるので、毎年1万ポイントを獲得しています」

 株式投資を行っている人は、株主優待にポイント付与を取り入れている企業を探してみるといいかもしれません。

これまでにゲットした楽天スーパーポイントの総額が分かるサイトで試してみたら、総額なんと82万ポイント!軽自動車が買えるほどの価格
楽天市場での購入でゲットしたポイントの一例。お買い物マラソンでポイント倍付になっているので効率的に獲得できる