今日は、5月の人気優待銘柄についてコメントします。

5月入りしたからと言って、5月優待銘柄から投資銘柄を選ぶのは、必ずしも合理的でない

 最初に申し上げるべきは、「5月だからと言って、5月優待にこだわる必要はない」ということです。私は、優待銘柄に投資するならば、

【1】    自分にとって魅力的な優待内容で、
【2】    使い勝手が良く、
【3】    株価が安値圏にあり、
【4】    業績が堅調な銘柄を、


選びたいと思います。

 日本株で優待を実施している銘柄は年々増えていて、現在1,478あります。日経平均下落で、長期的な投資魅力が高まった銘柄はたくさんあります。私は、その中から、条件に合う銘柄を、自由自在に選びたいと思います。

 5月に株主優待を実施している銘柄は、たった31しかありません。そのように限られた範囲から、投資銘柄を選ぶのは、合理的とはいえません。

月別の優待実施銘柄数:2019年4月24日時点

出所:楽天証券「株主優待検索」

 2018年8月に、楽天DI(皆さまに実施しているアンケート調査)で、株主優待に関してアンケートを実施しました。「優待銘柄をいつ買いますか」という問いに対し、62%の方が「欲しい時」、23%の方が「権利確定月」とお答えになりました。「欲しい時」という答えは特に問題ありませんが、「権利確定月」に買うというのは、必ずしも合理的でないこともあります。