丸井とマイクロソフトは、同じ業種の企業より株価堅調

 では、実際にサステナブル投資は高いリターンを期待できるのでしょうか? サステナブルといわれる企業の株価は実際どのようになっているか見てみましょう。

 図6は日米でそれぞれサステナブル企業として評価されている丸井グループとマイクロソフトの株価を見たものです。両社は世界的な株価指数算出会社であるMSCIのサステナブル関連指数に含まれています(2019年2月末時点)。過去5年間の株価の動きを見ると、両社ともに自分の国の同じセクターの株価指数を大きく上回る推移となっています。

 サステナブル投資は欧州の機関投資家などを中心に始まりましたが、日本や米国にも徐々に広がっています。サステナブル投資が広がっていくにつれて、よりサステナブルな取り組みを積極的に行っている企業に対して資金が流入してくることが想定されます。

 財務諸表などの目に見える価値だけではなく、環境や社会が持続可能であるための取り組みをどれだけ行っているかを含めて企業を選別していく流れが強くなると考えられます。

図6  2014年2月末~2019年2月末、現地通貨ベース、配当込み

  

注:リフィニティブよりUBSアセット・マネジメント作成。記載されている個別の銘柄・企業名について、その銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。上記は過去のものであり、将来の動向を示唆、保証するものではありません。