アリババ初の近未来型AIホテル、「FlyZoo Hotel」

 2019年3月8日、金曜日、中国杭州のアリババの本拠地「アリババパーク」の一角にあるアリババ初の近未来型AIホテル、「FlyZoo Hotel」にチェックインしました。

FlyZoo Hotelの無人化されたフロント。チェックインは専用アプリで行う

 2018年12 月にオープンしたこのホテル。チェックインには顔認証の専用アプリを使用します。普通のホテルのように人が応対するためのレセプションやチェックインカウンターなどは一切ありません。チェックインからキャッシュレスを前提とした自動化、無人化のホテルとなっているのです。

 顔認証を前提としたチェックインが済んでエレベーターホールに向かい、エレベーターに乗り込みます。ここからすでに「顔認証」を前提とした世界が待ち構えています。エレベーターに乗り込み、自分の部屋がある階に行くにも顔認証が必要。顔認証が済んでいない人はNGです。

ホテルのエレベーター。顔認証で自分の部屋がある階に行ける

 部屋への出入りも顔認証。ルームキーやルームカードなど物理的な鍵は一切なく、ここでも顔認証を前提とした自動化、無人化の世界が広がっています。フィットネスクラブへの出入りも顔認証となっていました。

 部屋に入ってからは、アリババの音声アシスタントである「AliOS」が大活躍します。カーテンの開閉、音楽、部屋の明かり調整、部屋の空調などが「ただ話しかけるだけ」で操作できます。さらにはロボットコンシェルジュがルームサービスやアメニティーの配達などをしていました。バーではロボットバーテンダーが顧客から注文を受けたカクテルを手早く次々に作っていました。

ホテルの部屋。全部「話す」ことで操作する
右にあるのが「ロボットコンシェルジュ」。アメニティの配達などを行う