しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

ファンド(投資信託)の選び方

しんた:ひなちゃん、そんな怖い顔してどうしたの?

ひな:新しいファンドを買おうと思っていてさ。資金が流入してくるファンド、つまり「国策」に関わる分野がいいんだよね。何がいいと思う?

しんた:実は僕も気になっていて調べているんだ。

 

なんでアメリカの指標が大事なの?

顧問のくるみ先生

先生:ファンドの話をまたしているの?
しんた:先生、資金が流入するファンドって、どんなファンドがありますか?

先生:ファンド研究会の顧問になった覚えはないんだけどな(笑)。ヒントになりそうなのは、ファンドを取り巻く世界の金融マーケットは、アメリカ中心になっている、ってことかしら。テレビのニュースだって、株式市場のダウとかナスダックとか、経済指標の雇用統計とか、海外企業の決算だって、アップルとかグーグルとか、よく聞く単語はみんなアメリカ関連ばっかりでしょ?

しんた:日本のニュースにもなるくらいアメリカの経済指標や景気動向は、日本の企業にも投資家にも重要データってことですね。日本国内のデータよりもアメリカのデータにより反応する傾向もあるらしいですね。

ひな:なんで金融マーケットの中心がアメリカなの?
しんた:答えのひとつは、「人口が多いから」じゃないかな。