facebook twitter
【特別対談】サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実・中編
トウシル編集チーム
特集記事

【特別対談】サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実・中編

2018/10/25
中東研究の第一人者・高橋和夫氏がサウジ人記者殺害事件に言及。中東と世界の関係を理解する上で不可欠な「基礎」が分かる!特別対談。
facebook twitter メールで送る 印刷

[特別対談]サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実・中編

高橋和夫氏(国際政治学者・放送大学名誉教授)×

吉田哲(楽天証券経済研究所コモディティアナリスト)

 

中編・「中東」の宗教と文化・ISとIT

 国内情勢だけでなく、世界各地のリアルな動向に目を向けることが、投資には重要です。

 例えば中東の動き。サウジアラビアなど産油国の動きによって原油価格が変動し、株価に大きな影響を与える場合があります。しかし、日本人にとって中東のイメージは「イスラム教」「OPEC」「紛争地」…とやや固定的です。

 しかし、そんなイメージを一変させるような報道が2018年10月、飛び込んできました。

 サウジ人記者のジャマル・カショギ氏が、トルコのサウジ総領事館内で殺害されたとする事件です。そして、この事件はいまや世界を大きく揺さぶっています。

 そこで、楽天証券経済研究所コモディティアナリストの吉田哲と、放送大学名誉教授で中東研究のエキスパートである国際政治学者の高橋和夫氏が、サウジをはじめとした中東の真の姿について対談。

 中編の今回は、宗教と文化にスポットを当てます

関連記事≫≫[特別対談]前編・サウジ人記者はなぜ殺されねばならなかったか?

関連記事≫≫[特別対談]後編・激震の「中東」・今後の動きと未来

 

スンニ派とシーア派の違いは?

吉田哲(以下、吉田) 中東を語る上で宗教の問題は避けて通れません。イスラム教にはスンニ派とシーア派があり、一般的にこの対立が紛争を引き起こしてきたと言われていますが、スンニ派とシーア派の違いについて教えていただけますか?

高橋和夫氏(以下、高橋) イスラム教は6世紀後半、アラビア半島の商人の子として生まれた預言者ムハンマドが開いたのですが、その彼が亡くなった後、後継者を巡る争いが起きました。この争いがきっかけとなり、スンニ派とシーア派に分かれたと言われています。

吉田 ムハンマドが亡くなってすぐに分裂したとは。それから長い長い対立が続いているわけですね。今はスンニ派のほうが圧倒的に多いんですよね。

高橋 イスラム教徒は全世界で16億人を数えますが、そのうちのおよそ9割はスンニ派です

吉田 シーア派は主にイランに分布していると聞きますが。

高橋 シーア派はイランに集中しています。ただ、お隣りのイラクもけっこう多く、バーレーンやレバノンにもかなりいます。周辺諸国まで含めると、アゼルバイジャンもシーア派が多数を占めます。

吉田 これだけ長く対立を続けているのですから、そもそも教義が全く違うんでしょうね。

高橋 いや、そうでもないんです。同じイスラム教ですし、ほとんどは共通しています。
ただ、いくつか明確な違いがあります。例えばイスラム教には偶像崇拝を禁じるという特色があります。そのため、スンニ派のサウジではマネキンに首がありません。シーア派のイランでは、それほど厳格ではないですね

 また、死者に対する弔いの仕方なども違います。サウジでは石ころを一つ置いただけの簡素な墓を設けるくらいで、墓参りもしません。ところがシーア派のイランの人々はきちんとした墓を建て、墓参りもします。

吉田 イスラム教というと戒律が厳しく、敬虔(けいけん)な信者が多いという印象があります。スンニ派とシーア派ではどちらが厳格と言えるのですか。

高橋 どちらの宗派にも厳格な人もそうでない人もいると思います。ただ、サウジアラビアのスンニ派であるワッハーブ派と呼ばれる人々は一般には厳格と考えられています。

吉田 近年のイスラム教過激派の活動と関連があるのですか。

高橋 イスラム教徒は自らが信じる教義に純粋で厳格であるがゆえに、他の宗教や宗派は絶対に認めない、他宗派の信者には何をしても構わないと言った過激な考え方に向かう人も確かにいますが、それはほんの一握りの人たちです。ワッハーブ派にしても大多数は穏健で、過激思想とは縁遠い暮らしを送っています。そこは見誤らないでほしいですね。

 

科学技術や文化をリードする人材を輩出

吉田 今、米国には中東系の起業家なども増えていますよね。

高橋 そうですね、とりわけイラン出身者が目立ちます。オンラインオークションサイト「イーベイ」の創業者のピエール・オミジャール氏はイラン系米国人ですし。
それに、スティーブ・ジョブズ氏はイラン系ではありませんが、父親はシリア人です。父親がシリアから米国に留学していたときに米国人女性と結婚し、彼が誕生しました。出生後すぐに米国人のジョブズ夫妻の養子となったので、ジョブズ姓になりましたが。

「意外にイランは数学大国なのですね」と吉田

吉田 中東の人たちはIT(情報技術)の才能に恵まれているのでしょうか。

高橋 イランに関していえば、国際数学オリンピックで毎年、好成績を残しています。確か2018年も金メダルをいくつか取ったはずです。イランは国中から数学の才能を持った子供を集めて、専門機関で数学者を育成するという取り組みを行っています

吉田 数学というとインドを思い浮かべますが、イランも負けていないんですね。

高橋 ただ問題もあります。こういった専門機関で、国際数学オリンピックでメダルを狙えるまでに人材教育しても、国内に留めておくことができないんです。優秀な学生は活躍の場と破格の報酬を求めて、米国などに飛び立ってしまいます。ハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)に進む学生も多い。だから、米国のIT企業にはイラン系が多いし、起業する人も少なくないのです。

吉田 そういえばイランは映画なども有名ですよね。

高橋 そうですね、世界的に有名な映画監督が何人もいますし、カンヌやベネチアなどの世界的な映画祭でも多くの賞を取っています。特にここ数年は目ざましい成果を残しています。

吉田 多くの人材を輩出している中東。その意味で世界に貢献しているのですね。次回は注目の最近のサウジ情勢について、お伺いします。

後編・激震の「中東」・今後の動きと未来を読む≫≫

高橋和夫(たかはし・かずお)

日本における中東研究の第一人者で国際政治学者。大阪外国語大学ペルシア語科卒、コロンビア大学国際関係論修士。クウェート大学客員研究員、放送大学教授を経て、現在は放送大学名誉教授、先端技術安全保障研究所(GIEST)会長 。著書は『中東から世界が崩れる イランの復活、サウジアラビアの変貌 』(NIHK出版)ほか多数。

高橋和夫氏が登壇するシンポジウム「北朝鮮と中東」
日時:2018年12月14日午後3:00~5:00、会場:FinGATE KAYABA(東京都中央区)。詳しくはこちらをご覧ください

 

吉田哲(よしだ・さとる)

楽天証券経済研究所コモディティアナリスト
1977年生まれ。大学卒業後、2000年からコモディティ業界に入る。2007年からコモディティアナリストとして商品の個別銘柄や分析や情報配信を担当し、2014年より現職。ビギナーにも上級者にも役立つ解説がモットー。
主な連載に「週刊コモディティマーケット」「商品先物取引入門講座」がある。

 

 

[特別対談]サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実

前編・サウジ人記者はなぜ殺されねばならなかったか?≫≫

中編・「中東」の宗教と文化・ISとIT

後編・激震の「中東」・今後の動きと未来≫≫

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください【特別対談】サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実・中編

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

【特別対談】サウジ人記者殺害事件がリスク化!今後の世界経済と中東の真実・中編

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。