最高益更新企業が多い、小売業は成長産業

 小売業は、成長産業です。時価総額上位銘柄は、軒並み最高益を更新しつつあります。2月決算の時価総額上位13社で見ると、前期(2018年2月期)は、9社が経常最高益を更新しました。今期(2019年2月期)の会社予想で見ると、経常最高益を更新する見込みの企業が同じく9社あります。

2月決算小売業、時価総額上位13社の経常利益:前期実績と今期予想

出所:各社決算短信より楽天証券経済研究所が作成。IFRS採用のユニー・ファミマとJフロントは、連結税前利益を経常利益として集計

中間決算は、天災や天候不順の影響があった割りには堅調

 6~8月は、大阪北部地震・西日本豪雨のほか、数々の大型台風に見舞われるなど、天候要因が消費にマイナス影響を及ぼしました。その割りには、時価総額上位13社の8月中間決算は、全般的に良好であったと言えます。

2月決算小売業、時価総額上位13社の8月中間決算実績、通期予想に対する進捗率

出所:各社決算短信より楽天証券経済研究所が作成。進捗率は、通期経常利益(会社予想)に対する、中間決算時点での進捗率を示す

 上の表で、注目していただきたいのは「進捗率」です。中間決算まで半年間の経常利益(実績)が、通期(2019年2月期)の経常利益(会社予想)の何%か示しています。季節要因があるので一概には言えませんが、一般的には、50%くらいが普通と考えます。

 進捗率が50%を大きく超過しているところは、赤で表示しています。一般的に、中間決算時点での進捗率が高いと、通期業績(会社予想)が上方修正される可能性が高いと考えます。

 50%を大きく下回っている進捗率は、水色で示しています。進捗率36%のしまむらは、通期業績(会社予想)が下方修正される可能性が高いと考えています。同社はカジュアル衣料品を全国で有店舗販売して成長してきました。しかし、最近はネット販売に押されて売上げが伸び悩んでいます。衣料品はネットで販売しやすい商材で、近年、ネット販売が急増していますが、ネット販売への対応が遅れたため、しまむらの業績低迷は当面続きそうです。