facebook twitter
『体育の日』に考える健康寿命と平均寿命
三井住友アセットマネジメント
今日のマーケット・キーワード
中国・アジアをはじめとする、世界各国のマーケット情報を掲載しています(投資信託・投資顧問の三井住友アセットマネジメント提供)。

『体育の日』に考える健康寿命と平均寿命

2018/10/10
・緩やかに伸びるスポーツ関連への支出額
・いかに健康に長生きするかが充実した老後を過ごすポイント
・運動習慣で生活の充実度を高めましょう!
facebook twitter メールで送る 印刷

<今日のキーワード>

昨日は『体育の日』。1966年の制定以降、10月10日で始まり、現在は10月の第2月曜日になりました。日は変わっても、10月に『体育の日』があることは、多くの皆さんが自然な事と受け止めているのではないでしょうか。なんといっても、秋は気候が穏やかで、スポーツに向いている時期と言えます。この機に、日本人が運動にどのように取り組んでいるのか、そして日常生活や老後の生活に与える影響などを見てみましょう。

 

【ポイント1】緩やかに伸びるスポーツ関連への支出額

単身女性では大きく増加

 気候が穏やかな秋はスポーツに向いた時期ですが、総務省統計局の家計調査によると、年間でスポーツ関連支出額※が最も多いのは3月から5月の春です。これは新学期の始まりが影響していると見られます。

 また、過去10年の年間の同支出額は、2017年は3万6,810円と、10年前から3.5%増加しました。中でも、その支出を大きく増やしているのは単身女性で、同期間で、21.6%増となっています。近年、「山ガール」や「美ジョガー」が新語・流行語大賞のノミネート語となり、女性の健康志向の高まりが感じられますが、それが数字になって表れていると言えそうです。(※運動用具、スポーツ月謝、スポーツ施設使用料、スポーツ観戦料の合計)

 

【ポイント2】いかに健康に長生きするかが充実した老後を過ごすポイント

 新語・流行語大賞といえば、昨年は、「人生100年時代」がノミネート語となりました。直近のデータでは、男性の平均寿命は81.09歳、女性の平均寿命は87.26歳に延び、「人生100年時代」は着実に近づいているようです。

 一方で、健康寿命は、男性は72.14歳、女性は74.79歳で、平均寿命とは10歳前後の開きがあります。長く生きられるようになった現代において、いかに“健康に長生きするか”が、充実した老後を過ごすポイントと言えそうです。

 

【今後の展開】運動習慣で生活の充実度を高めましょう!

 スポーツ庁は毎年、体力・運動能力に関する調査結果を発表しています。これによると、日常的に運動している人は運動・スポーツのストレス解消効果を感じているほか、生活が充実している割合が多い、との結果が出ています。日常の運動習慣と生活の充実度には密接な関係性があると言えそうです。

 加えて、65歳から79歳の高齢者においては、運動習慣がある人ほど、休まないで歩ける時間が長く、それだけ活動的に生活することができると言えそうです。無理のない自分に合った運動を続け、健康で充実した生活を送りたいですね。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください『体育の日』に考える健康寿命と平均寿命

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

『体育の日』に考える健康寿命と平均寿命

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。