「ラクしてちょい稼」特集TOPへ

株主優待:前編(ワクワク)中編(投資生活)後編(クチコミ)

 

 株主優待品としてギフト券や優待券、食品や日用品詰め合わせ、化粧品セットなどをもらってワクワクしている人は、たとえばこんな人!

※ミニミニは少額から始められる度、ラクラクはほったらかし度、ワクワクは利益を得られる(リスク)度です。株式投資の魅力は、株価の変動による利益(キャピタルゲイン)と配当などの利益(インカムゲイン)に分かれますが、株主優待は後者に注目した取引です。

 

株主優待をしているのはどんな人?

株も商品も楽しむ株主優待さん。

 

 

株主優待さんをのぞき見

・景品やプレゼントが好き!節約できるところは節約したい

・欲しい優待品の中から個別銘柄を探す

・優待ブロガーさんの優待生活をチェック

 

株主優待さんのつぶやき

 優待銘柄の購入で製品の詰め合わせが届きました。新製品がもらえてその会社のファンに。長期で保有するから細かく見ていませんが、時々株価や会社の業績をみて、株価が大きく値上がりしたら売って利益を得るつもりです。

 

投資にかける時間と生活

投資時間

ほとんどなし:会社の業績や株主優待制度の内容変更などを週に1回程度確認。

確認項目

・優待品の変更や優待品を受け取るための条件の変更を確認(会社のIRサイトで確認)
・新たに銘柄を買う時は、どのタイミングで株を保有していれば優待がもらえるのかを確認(証券会社の株主優待ページか会社のIRサイトで確認)
・株価の動きをチェック(証券会社のサイトで確認)

1年間で目指す利益(例)

・10万円投資で2,000円の優待品は欲しい。もちろん配当もチェック。

 

▼続けて読む

アイテムゲット!オトクに暮らせるワクワクの株主優待とは?

ギモン解決!クチコミ掲示板

「ラクしてちょい稼 投資デビュー」特集TOPへ