「ラクしてちょい稼」特集TOPへ

iDeCo:前編(ワクワク)中編(投資生活)後編(クチコミ)

 

iDeCo クチコミ掲示板

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)についての疑問を大募集。

楽天証券経済研究所の篠田尚子(ファンドアナリスト)が、みなさんの疑問を解決します!

 

 

クチコミ1

上限まで金額をあげようか悩んでいます

投資歴1年
20代女性
購入価格 毎月1万円

 

  iDeCoの掛金をいくらにしたらいいでしょうか。現在毎月1万円ですが、金額をあげようか悩んでいます。でも余裕もないのでお金が必要になるかもしれないので悩んでいます。

篠田アドバイス

 無理のない金額で始めてください。掛金は1年に1回変更することができます。
 iDeCoは公的年金と同じように、個人的な事情で引き出すことは原則できません。「お金が必要になるかも」という考えは忘れたほうが良いでしょう。

 

クチコミ2

iDeCoとNISA、つみたてNISAはどれがいいの?

投資歴 未経験
30代男性
購入価格 毎月1万円

 はじめて投資を考えています。何から始めたらいいですか?iDeCoやつみたてNISAがいいと聞きましたが、どちらがいいのでしょうか。

篠田アドバイス

 長期に渡って非課税メリットがあるiDeCoがオススメです。
元本確保型の定期預金もありますが、固定でかかる事務手数料相当額を「挽回」するためにも、投資信託も部分的に取り入れた方が良いでしょう。

 

クチコミ3

転職して、企業型から個人型に変更することに。注意点は?

投資歴 4年
40代男性
購入価格 毎月2万円

 転職したので企業型の確定拠出年金を持ち運ぼうと思います。注意点を教えてください。

篠田アドバイス

 2つ考えていただきたいことがあります。
1.企業型の時に貯めていた分(移管金)の運用をどうするか 2.掛金を決めて、その運用をどうするか です。
また、半年以内に移管しないと国民年金基金連合会に自動移換されるので早めに行うことをおすすめします。

 

iDeCoについてギモン大募集!

 投資の疑問に答えるためにiDeCoのギモンを募集します。下記リンクのコメント欄にご記入ください。随時クチコミ掲示板に掲載していきます。

【ギモンを送る】 

 

▼続けて読む

老後安心!節税にもなるイチオシのiDeCoとは?

iDeCoの投資生活まるわかり!

別のクチコミを見る

「ラクしてちょい稼 投資デビュー」特集TOPへ