株式投資を始めたい、だけど良く分からないから始められない……。という方は多いようです。今日はそんな方の心のブロックを外すためのアドバイスをします。

 

なぜ株式投資を始めるまでのハードルが高いのか?

 以前、「株デビューできない症候群」に効く4つのクスリで、株式投資デビューに必要な4ステップについてお話ししました。

 これにより、個人投資家として株式投資デビューを果たした方もいらっしゃる一方で、株式投資に興味があるのになかなか始められない、「何をどうしたらよいか分からない」「怖い」という2つの声を多く聞きます。

 確かに分からないものを始めるのはとても勇気がいりますし、一歩を踏み出そうとしても尻込みしてしまいます。
 そこで今回のコラムでは、この2つを解決するための筆者からのアドバイスをしたいと思います。

 

株式投資で必要なのは3つだけ

 株式投資ではやるべきことがたくさんある、という漠然としたイメージがあるかもしれません。株式投資で必要なのは実は3つだけ、と知ったら驚くでしょうか?

 株式投資は八百屋と同じ、と考えると分かりやすいです。八百屋では、
(1)旬の野菜で売れそうなものを選ぶ
(2)野菜を仕入れる
(3)仕入れた野菜を売る

という3つのサイクルを繰り返すことで利益を得ています。

 株式投資もこれと同じなのです。株式投資も、
(1)株価が将来上昇する可能性の高い会社を選ぶ
(2)株を買う
(3)買った株を売る

の3つのサイクルを繰り返して利益を得るゲームといえます。

 ですから、株式投資で必要なのは、株価が将来値上がりする可能性の高い株を見つけるための方法と、株の買い時、売り時の3つだけなのです。

 まずはこの3つをマスターするための勉強をすればあとは枝葉の問題ですから後回しで大丈夫です。手前味噌になりますが、拙著「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」(ダイヤモンド社)をお読みいただくと、この3つにつき最低限の知識をマスターすることができます。