イニエスタ効果を「経済」の視点でみてみました

チーム力だけではない。イニエスタ選手が加入してから、入場チケットやグッズ販売の勢いも加速し続けています。今回取材をしたゲームを含む8月のホーム3連戦のチケットは完売。9月分の売れ行きも絶好調。グッズ販売でもイニエスタ選手関連は売り切れが続出するほどの人気ぶりです。

今回は、神戸のFMラジオ局 Kiss FM KOBEで毎週ヴィッセル神戸の情報をお届けしているDJ中野耕史が、楽天証券スポンサー試合を直撃取材。イニエスタ選手加入で激変するヴィッセル神戸についてレポートします!前編・イニエスタ選手加入1カ月後、ヴィッセル神戸の今記事もあわせてご覧ください

 

Check1:イニエスタ選手の経済効果は100億円


経済効果分析に詳しい関西大学の宮本勝浩名誉教授は、イニエスタ選手がヴィッセル神戸に加入したことによる経済効果を約100億円と試算しました。Jリーグ史上最高とも言われるイニエスタ選手の年俸も話題になっていますが、イニエスタ選手の加入によってチームだけでなくJリーグ全体、さらには神戸の街にも大きな経済効果をもたらしているように感じます。実際に神戸の街にはいたる所にイニエスタ選手の写真や動画か飾られて盛り上がりをみせている。そして何より彼のプレーをスタジアムで観ると、予想を上回るほどの感動を与えてくれます。ぜひ、この機会にイニエスタ選手を観に神戸に来てみてください!

 

Check2:進化するノエビアスタジアム神戸

ヴィッセル神戸のホーム「ノエビアスタジアム神戸」も、多くの方にトップレベルのサッカーを楽しんでもらえるように進化しています。 

まずその一つが、日本で初めて導入された「ハイブリッド芝」。天然芝と人工芝を合わせたハイブリッド芝は、海外の有名クラブのスタジアムや練習場では使用されていますが日本ではノエビアスタジアムが初の導入となりました。頑丈でありながらも、天然芝のような柔らかい感触のハイブリッド芝で伸び伸びとプレーする選手をご覧いただけます。 

 

また、多くのサッカーファンにゲームを楽しんでいただけるよう新しいシートが誕生しました! 選手のプレーが間近に感じられる「ピッチサイド4」は、家族や友達などで楽しく観戦できるとグループ観戦に人気です。

 

ゴールネット裏のサポーター御用達の「サポーターズシート」では、ピッチにせり出す形で390席も拡張。より臨場感ある席でゲームを観戦することができます。

 

そして、試合前にはイニエスタワインが楽しめる「イニエスタバル」も、8月以降のホームゲーム開催時にオープン! イニエスタ選手の好きなもの(タパスやピンチョスなど)を集めたイニエスタセットも販売しますので、ぜひとも味わってみてください! 

 

Check3:世界レベルのヒーローが、子どもたちに夢を与える 

試合前に出場選手と共に入場のエスコートキッズでは、憧れの選手と手をつなぎながら入場! うきうきハラハラ緊張の表情がみえました。終わったとたん緊張がほぐれた子供たちをみて、選手からも笑顔がこぼれていました。 
 

Check4:楽天証券も「ヴィッセル神戸」を応援しています!

8月15日当日は、楽天証券スタッフたちも東京から応援に駆けつけ、楽天証券DAYブースにてお客様と触れ合いました。15時からの「クイズに答えてガラガラ抽選ゲーム」では、猛暑の中、額に汗をびっしょりかきながら一生懸命答えてくれた子供たち。当選してハイタッチするファミリーや、学生グループなどたくさんの方々に楽しんでいただきました。そしてVISSEL商品やノベルティグッズなどのプレゼント500名様分があっという間に終了しました。
 

場内ビジョンのCMに…楽天証券の看板を発見!

サッカーを愛する皆様、こんにちは。楽天証券株式会社です。チケットやグッズなどの購入で楽天ポイントが貯まっている方に朗報です。なんと、楽天証券ではポイントで投資をはじめていただけます。詳細は本日、皆様のお手元に届いている、ご案内チラシをご覧ください。引き続き、我々のヴィッセル神戸をさらに熱く応援していきましょう!!

というナレーションが流れていました。ヴィッセル神戸のことが大好きなのですね。
 

ラジオDJ 中野耕史

神戸のFM局 Kiss FM KOBEで2000年から継続して番組を担当するラジオDJ。神戸の朝の声として、自分の足で街を歩き、そこで体験・発見した独自の情報を発信する。最近はDJのみならず、番組の制作業務にも携わっている。また、スポーツ分野では、KONAMIのゲームソフト「実況パワフルプロ野球」のスタジアムDJの声も担当中。



前編はコチラ >>
試合Check!イニエスタ選手加入の1カ月後、ヴィッセル神戸の「今」を現地レポート
 



※勝負の世界に身を置く「アスリート」と「投資家」には、共通点も多々あるのでは? トウシルでは「スポーツ×経済」をテーマに、アスリートの“今”をお届けしていきたいと思います。

▼もっともっとIniesta! あわせてよみたいイニエスタ選手の関連記事
速報1:世界屈指のミッドフィルダー「アンドレス イニエスタ選手」がヴィッセル神戸と契約
(2018/5/29公開)
速報2:歓迎の波!イニエスタ選手、Jリーグ協会や楽天本社を訪問
(2018/5/30公開)
速報3:イニエスタ選手、ノエビアスタジアムでのファンイベントに参加
(2018/5/31公開)
速報4:
前編・イニエスタ選手加入後。激変したヴィッセル神戸の「今」
(2018年8月15日取材)
速報5:
後編・イニエスタ選手の経済効果は?
(2018年8月15日取材)

速報6:独占取材!「アスリート」+「ビジネスマン」。イニエスタのもうひとつの素顔
(2019年2月10日取材)