facebook twitter
一時反発したビットコイン。安全に取引できる日は近いのか?
フィスコ
知っておきたい仮想通貨
ちゃんと、もっと、さらに、いまさら? 知っておきたい仮想通貨(ビットコイン)

一時反発したビットコイン。安全に取引できる日は近いのか?

2018/7/17
・7月前半のビットコイン/日本円(BTC/JPY)マーケット概況
・BTC/JPYとの相関係数(6月28日~7月12日)
facebook twitter メールで送る 印刷

7月前半のビットコイン/日本円(BTC/JPY)マーケット概況

 7月前半のビットコイン/日本円相場は以前に比べると楽観論が台頭しているようで、若干の反発をみせました。ここまで軟調な推移を見せていたドル建て価格が強含む場面もあり、一時74万円まで上昇する場面も。

 それでは、具体的な流れを振り返ってみましょう。金融庁による仮想通貨取引所への行政処分などをきっかけに70万円を割り込み、年初来安値水準である65万円まで下落していたビットコインですが、6月30日に急上昇。背景には大手仮想通貨取引所ビットメックスの最高経営責任者(CEO)、アーサー・ヘイズ氏が「ビットコインは年末までに5万ドルに到達する」と強気の発言をしたことがあるようです。発言を受けドル建て価格が急上昇、これにサヤ寄せする格好で円建て価格も70万円を回復、73万円まで上昇しました。

 順調なスタートを切った7月ですが、大手仮想通貨取引所バイナンスが4日、緊急メンテナンスを行い一時停止状態となったことをきっかけに、一時70万円まで下落しました。同社はメンテナンスを「セキュリティプログラムの更新のため」としていましたが、2018年3月の同取引所へのハッキング状況と似ていたことから、再度ハッキング被害にあったのではないかとの噂が広まり売りが先行。ただ、節目の70万円近辺や25日移動平均線レベルでは押し目買い意欲も強く、大きく下髭をつける形で終わりました。

 その後は目先の達成感から、25日線付近まで調整することになりました。9日には米大手デリバティブ取引所CBOEが、米証券取引員会(SEC)にビットコインETFを申請したことが材料視され上昇を見せたものの、6月中旬の高値75万円近辺では上値の重さが意識される形になりました。

 ここまでは比較的しっかりとした動きが続いていましたが、分散型の仮想通貨取引所プロジェクトであるバンコールが9日夜、約13億9,000万円相当のイーサリアムが盗まれたことを明らかにしたことを皮切りに、74万円から70万円台まで急落することになりました。

 6月に盗難被害にあった韓国の大手仮想通貨取引所ビッサムでは当初被害額を約35億円相当としていましたが、世界中の仮想通貨取引所や仮想通貨関連団体の協力に加え、発覚後の迅速な対応から被害額を約19億円相当まで減少させたとしています。今回の事件においても、各取引所の連携などによる盗難通貨の流通監視が実現するかが注目されるところでしょう。

■ビットコインの日足チャート

出所:フィスコ作成

 

BTC/JPYとの相関係数(6月28日~7月12日)

  • ドル/円    ▲0.34
  • 日経平均    ▲0.72
  • 金/ドル     0.21
  • 米10年債         ▲0.31
  • NYダウ           ▲0.01

※フィスコ仮想通貨取引所のBTC/JPYの終値ベース
※1~0.7は強い相関あり、0.7~0.4はやや相関あり、0.4~0.2は弱い相関あり

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください一時反発したビットコイン。安全に取引できる日は近いのか?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

一時反発したビットコイン。安全に取引できる日は近いのか?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。