facebook twitter
〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

2018/4/26
・長期投資ってなに?
・分散投資ってなに?
facebook twitter メールで送る 印刷

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

長期投資ってなに?

しんた〔1〕なぜ投資をするの?の続きだよ!これから長期投資と分散投資の説明をはじめます!

ひな:投資なんてはじめてだから、ドキドキする。しんたくん、お願いします!

しんた:任せて。まずは「長期投資」。この間の話覚えている?投資のやりかたを工夫すれば、合計で利益を出す可能性が高くなる、ってやつ。

ひな:増えたり減ったりするけど、結果的に利益が出やすいって話だったよね。でも……そんなうまくいくかな?

しんた:あれ?信用していないな。4つのパターンを示したグラフを見て。

1.毎年2円ずつ増える
2.前半5年間は減るが、後半5年間は増える
3.増えたり減ったり、変わらなかったりする
4.前半5年間は増えるが、後半5年間は減る

 

しんた:ひなちゃんにクイズ! ここから何がわかるでしょうか?

ひな:どれも10年後には20円の利益になっている! でも信じがたいなあ。

しんた:信じてないなあ。実際のグラフを見せるよ! 過去15年間の日経平均株価だよ。

しんた:長い期間で見ると、増えたり減ったりするけれど、上がっているでしょ?

ひな:そっか。下落とかのニュースに惑わされずに、「長い期間」って考えればいいんだ!

しんた:そう!それが『長期』投資! じゃあ、この次!『分散投資』ってなんだと思う?

 

分散投資ってなに?

しんた:分散って言うからには…

ひな:しんたくん、待って!当ててみる! 分散ってことは、たくさんに分けるってことだから…。たくさんに分けて投資するってこと!

しんた:ピンポーーーン

ひな:それで、たくさんに分けて投資するって、どういうことなの?

しんた:ではでは。1万円投資で毎年2円ずつ増える可能性が高いファンドをAとします。そこに、もうひとつ、1万円投資で毎年4円ずつ増える可能性が高い、ファンドBが登場します。

ひな:なんか怪しい…。そんなの、みんな4円ずつ増えるほうに投資するんじゃない?

しんた:それが、そうでもないんだ。前に、銀行の預金は減らないけど、ファンドは減る可能性があるっていったよね。つまり…

ひな:わかった!ファンドBは、増える可能性が高い分、減る可能性も高いってこと?

しんた:ご名答。投資の基本的な考え方は、増える可能性が高いけど、その半面、減る可能性を覚悟しなきゃなんない。

ひな:なんか、それだけ聞くと、やる気がなくなってきたわ。

しんた:そこで、分散投資なんだ。ここで、クーイズ!1万円の投資をするのに、次の3つの方法があります。

  1. ファンドAに1万円投資する。
  2. ファンドBに1万円投資する。
  3. ファンドCは、ファンドAとBに5千円ずつ投資する。

しんた:ひなちゃんだったら、3つのうち、どれにする?

ひな:1! 投資は怖いけど、利益もほしいから。

しんた:そうくると思った。僕も最初は、そう思ったんだ。でもね、よくよく研究してみると、どうやら、3のAとBに5,000円ずつがいいみたい。

ひな:…なんか、無理やり分散投資に結びつけてない?

しんた:あはは。まぁ、ちょっと聞いてみて。投資って、種類がたくさんあるじゃない?株とか、債券とか。

ひな:預金もそうだって言ってたね。でも、それ以外は知らないよ。

しんた:知らなくて平気。ところで、株と債券が両方とも最大減ってしまったケースは、過去にほとんど見当たらないって知っている? ファンドAが債券で、ファンドBが株だとする。ファンドCは、半分ずつ。ってことはさ、Cに投資すれば、単純に1つの種類に投資するよりも、最大減ってしまう可能性は、大分低くなる。

ひな:ファンドCいいじゃん!

しんた:笑。言うと思った。一方で、最大増える可能性も、同じように低くなるよ。

ひな:そうゆうことだよね。でも、わたしは、高い利益を目指すより、減る可能性が低くなるほうがいいわ。

しんた:僕もそうなんだ。この、半分ずつ投資するファンドCは、何か1種類に投資するファンドAやBと比べると、値上がり期待が同じでも、最大増えたり、最大減ったりする可能性が低くなる。

ひな:ちょっと難しいけど、要するに、本来言っていたとおりに増える可能性が高い、ってことね。

しんた:そういうこと。

ひな:なんか、賢くなった気がする。長期投資と分散投資を使えば、わたしでも投資ができそう!投資って、リスクとか怖いイメージばっかりだったけど、意外に違うのかも。

しんた:よかった♪ 次回は、「何を、いつ買えばいいか」について、説明しまーす。

ひな:はい! しんたくんについて行きます!次もよろしくお願いします。

 

その他の連載

〔1〕なぜ投資をするの?

 

 

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

 

 

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
はじめての下落相場と損
 
インベスターZ
 
投資の失敗
老後破綻
 
ふるさと納税
 
山崎元
イデコ
 
動画でわかる
 
インタビュー
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。