お金と投資をもっと身近に
facebook twitter
〔1〕なぜ投資をするの?
覆面ファンドマネージャー
高校生でもわかる投資入門
楽天証券「楽ラップ」担当が投資のしくみやメリット・デメリットを投資初心者の目線に立って紹介。

〔1〕なぜ投資をするの?

2018/4/13
・なぜ投資をするの?
・投資と預金の違いはなに?
facebook twitter 印刷する

しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 


ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

なぜ投資をするの?

ひな:しんた君、突然なんだけど。最近聞く『つみたてNISA』って何?
しんた:あー、今年から始まった制度だよ。簡単にいうと…毎月同じ金額を証券会社に預けて運用するんだ。たとえば毎月25日に5,000円ずつ投資をしていく、とかね。

ひな:??? 投資とか、運用とか、ってどういうことなの?

しんた:お金を増やすために預けること、かな。
ひな:お金が増える? お金って銀行に預けているけど…お金はほとんど増えていないよ?

しんた:実は預金も運用の一部といえなくないけど、お金は増えないよね。だから、もう少し別の投資や運用の方法があるんだ。
ひな:え、ちょっとまって。お金が銀行に預けるものじゃないの!?お金を安全に保管してくれているんでしょ?

しんた:そうだね、預金は安全といえば、安全かな。減らないから。でも「つみたてNISA」のような投資商品は、場合によっては減ることもある。
ひな:えーーーーーーー!?減るの?じゃあやらない!預けて減るって、おかしくない?貯金でいい!

投資と預金の違いはなに?

しんた:そうなんだけど…。じゃあさ、ひなちゃんが銀行に預けているお金が1万円として、1年で1円ずつ増えるとしようか。10年後には…。

ひな:1万と10円。10円確実に増える!

しんた:じゃあ、突然だけどクイズ! ある投資をしました。10年間のうち5年間は3円ずつマイナス。その後の5年間は7円ずつプラス。この結果は、銀行預金か、この投資かどちらが利益が出たでしょうか?
ひな:いきなりね…えっと……。

ひな:わかった!投資のほうね!20円の利益になる。増えたり減ったりするけれど結果的には1年間で2円ずつ増えたようになるんだ。でも減る時期もある…なんだか怖いんだけど

しんた:でも、ひなちゃんが心配するとおり、マイナスもある。だからこそ、長期投資とか分散投資とか、投資をしてプラスになる可能性が高くしていくんだ。

ひな:えー、すごい。それって、どうやるの?全然よくわかっていないあたしでも大丈夫?
しんた:大丈夫、だれでもできるよ。さっきの投資でさ、ひなちゃんが1万円預けていきなり3円マイナスになりました。ひなちゃんはどうする?

ひな:決まってんじゃない。さっさとやめてやる!

しんた:やっぱり。ひなちゃんのそういうとこ、嫌いじゃないんだけどさ、次の年に7円増えたら……。
ひな:くやしい!やめなきゃよかった!
しんた:あはは。でもさ、次の年も3円マイナスだったら…。
ひな:イェイ!やめててよかった!
しんた:……。そこで、登場するのが、長期投資や分散投資の考え方なんだ。さっき言ったとおり、投資のやりかたを工夫すれば、プラスにしていく、ってやつ、興味ある?
ひな:あるある!

しんた:じゃあ、続きはまた今度。
ひな:えー。今日じゃないのー?
しんた:急いでもいいことないよ。とくに長期投資ではね。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

つみたてNISA
人気記事ランキングTOP
トウシル TOP

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください〔1〕なぜ投資をするの?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

〔1〕なぜ投資をするの?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
フレッシャーズ
 
タイムトリップ
 
動画でわかる
 

 

 

 

 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。