みなさまこんにちは。家計の窓口のゆりもとひろみです。今回は、日々家計のやりくりに奮闘しているママ達が、楽しく無理なくスタートできる投資についてご紹介します。

専業ママのお小遣い事情

まず、ママにとって無理のない投資額はいくらかということから考えたいと思います。一旦離職して子育てに専念しているママの場合、お小遣い予算は5,000~1万円のケースが大半です。家計簿には「ママのお小遣い」と費目がなく、食費やレジャー費に紛れ込んでいて正確な金額が分からない、というケースもありますが、それでも実際に自分のために使っているのは多くても1~2万円以内と推定されます。ダブルインカム時代は、毎月お洋服やバッグを買えるくらいのお小遣いを使っていた方でも、パパの収入だけで家計を回す子育て期間は、大変堅実に生活していらっしゃるケースが多いです。

ちなみに、パパのお小遣いの方は、「手取り月収の1割」というルールになっているケースをよく見かけます。月収が30万円の場合3万円、ということですね。

ママの積立予算は月1,000~5,000円

このような状態で、「投資に興味をもったので、積立投資を始めたい」という場合、無理なく続けられる投資額は、月1,000円~5,000円というケースが多いです。例えば、「ランチを月一回節約した1,000円を、将来のため投資に振り分けるというのはいかがでしょうか」とお話しすると、「それなら続けられそう!」と喜んで始められる方が多いです。お子さんが大きくなってママも稼げるようになれば、もっと大きな金額の投資も可能になってきますが、初めは無理のない金額で、でも1か月でも早く、勉強のためにスタートすることがお勧めです。