成功者が語る「資産を築いた今、人生の満足度は?」

 あなたの一番ほしいものは何ですか?――。資産運用や投資において大事なことは、お金を増やす方法論ではなく、目的を明らかにすること。その答えは十人十色で、正解はありません。自分が大事にしたい価値観を見つめ直し、何のためにどのくらいの資産が必要なのかを考えることが、あなたにとって満足度の高い人生につながるはずです。

 実際に、投資で多くの資産を築いた個人投資家は自分の人生に満足しているのか? これから手に入れたいものは何か? 投資の成功者がたどり着いた人生観を知ることで、あなたにとって「一番ほしいもの」を探す手がかりが見つかるかもしれません。

はるあきさん夫婦のプロフィール

年に3回海外旅行へ行くアラサー夫婦。「好きな人と好きな場所で」をテーマにお金の情報を発信するインスタグラム「はるあき@1分で身につく一生使えるお金の知識」を運営。フォロワー数は9万2,000人。インデックスと高配当株投資をメインに資産運用中。夫婦合わせた総資産は2,000万円に到達。マネースクール「WEALMY」の代表を務める。

※以下の取材は2024年7月29日に実施しました。

投資で十分なお金を手に入れたと実感できたのはいつですか?  

 レストランで、惜しみなく自分が一番食べたいと思ったものを頼めるようになったときです。これまでは何かを選ぶとき、「大トロが食べたいけど、安いから普通のマグロにしよう」みたいな感じで、自分が本当に欲しいものを選ぶのではなく諦めて価格で選ぶことが当たり前の人生でした。

 資産が少しずつ増えてきても、なかなかその癖が抜けず、自分の気持ちよりもお金を優先してしまっていました。でも「せっかくだから自分のお金を心から好きなことに使いたい」と、自分の好きに従って選択できていることが、金額は小さなことですが、すごく幸せだと感じています。

充分な資産を得て、初めて行ったことは何ですか? 

 お互いの母親に、イタリア旅行をプレゼントしたことです。30年越しの願いをかなえることができ、会うたびに「一生の思い出になった、ありがとう」と感謝してもらっています。大切な人との思い出にお金を使えたことはプライスレスだと感じています。

資産を得たことで、特に満足度や幸福度が高かったと思えることは何ですか?

 好きなときに好きな人と好きな場所で過ごせることです。6月に、フリーランスの友人と4週間、欧州でワーケーションをしてきました。もし、会社員のままだったら長期で海外旅行なんて絶対できなかったと思います。イタリアのスーパーで、ハムとパンとワインを買って、宿で晩酌をする時間は何にも代え難い至福のときでした。

 もちろん、お金はかかりましたが、本当に自分が好きなことに使うことで、お金から「思い出の配当金」を得ることができました。やはり、自分の人生を自分でコントロールできている感覚があることが、最も満足度や幸福感が高いと実感しました。時間やお金の制約が以前よりなくなったことで、「やりたいことはやる!」というお金の使い方ができるようになりました。

 お金を使っても、「また稼いで貯めて増やせばいいか!」と前向きに考えられるようになったのも大きな変化です。以前はとにかくお金が減るのが怖かったのですが、お金の知識を身につけたことで、お金が減っても、いずれは投資で増やせるという自信がつきました。

十分な資産を得られたからこそ、今できていることを教えてください。

 心に余裕ができ、選択肢をたくさん持てるようになったことが、一番変わったことだと思います。会社員時代はやりたくない仕事もやらなければならなかった場面がありました。今は自分が心からやりたいと思える仕事だけを選択できています。

 また、自分たちだけでなく、周りの大切な人や関わってくださる全ての人のためにも幸せや豊かさの輪を循環させていきたいと、視野を広く持てるようになりました。

人生は続きます。この先、あなたが手に入れたいものは何ですか?

 日々のプロセスを楽しめるような、理想の暮らしや日常を実現したいです。先日、島に移住した友人の古民家へ遊びに行ったら、週3勤務で、少ないお金でも、手間を楽しみながら、自然の中で幸福度高くストレスフリーに過ごされていて、かなり衝撃を受けました。

 摘んできたよもぎを煮出してよもぎ風呂を沸かしたり、コーヒーを焙煎したり…。今の私たちはまだまだ忙しく生きているんだと気づかされ、住む場所を含め、自分が「毎日幸せ」と思える暮らしをこれから2人で時間をかけてかなえていきたいです。

 まずは国内外問わず、いろんな場所を訪れて「こんな場所に住んでみたい」「こんな暮らしをしてみたい」と思える理想の場所や暮らしをたくさん体験してみたいです。今はニュージーランドの大自然や、北欧で「ヒュッゲ」(デンマーク語で居心地のいい住空間を意味する言葉)といわれる暮らしを体験してみたいと思っています。

 日本にもたくさんすてきな場所があるので、島や自然を訪れてみたい。まだまだ自分たちが知っている世界は狭いので、その幅を広げて、お金に関係なく「自分にとって、こんな毎日が最高」と思える、理想の暮らしを実現していきたいです。

十分な資産を持っていなかった過去の自分にアドバイスするなら、どんなことを言いますか。

 資産を増やせたきっかけは、まだ貯金が100万円にも満たなかった5年前に「2人で世界一周旅行に行きたい」と自分たちで決めて、その目標に向かって行動し続けたから。絶対にかなえたい目標があったからこそ、気乗りしない飲み会は断ったり、携帯電話も格安SIMに乗り換えるなど固定費を見直ししたり、支出に優先順位をつけたことで、資産を着実に増やしていけました。

 世の中にはたくさんの誘惑がありますが、ネットの情報や誰かの価値観に惑わされずに、自分が大切なものを大切にしてほしい。過去の自分には、「心からかなえたい!」というその夢に向かって行動すれば、必ずかなう、とアドバイスしたいです。

現在の自分の満足度を100点満点で表すなら、何点ですか。

 85点です。ずっと憧れだった海外にも好きなタイミングで行けるようになったり、夫婦で365日一緒にいれたり、数年前の自分たちが見たら驚くような毎日が送れています。ただ、気づけば毎日夜中まで仕事をして、日々忙しく時間に追われていることもあります。

 仕事は大好きなのでありがたい限りですが、「毎朝コーヒーを入れて、ゆっくり朝を始める」「スマホから離れて、夫婦でゆっくり対話する時間をとる」、そんな余裕を持てたら、より最高だろうなぁと感じています。今しかない今日を大切に過ごせるように、お金だけでなく、時間の使い方にも真剣に向き合っていきたいと感じています。

生涯を終えるまでに達成したいことを教えてください。

 お金の教育をこれからもっと日本に普及していきたいです。私たちが、世界一周など心からやりたいことをかなえられるようになったのは間違いなくお金の知識をつけたおかげだと思っています。お金が全てではないですが、知識があれば可能性は大きく広がります。

 今はSNSなどの投資詐欺も多く、「知らないだけで損してしまう」ことがたくさんあります。「一生に一度の人生だからこそ、やりたいことを諦めない」。そんな人を1人でも増やすために、わくわく学べるお金の知識をたくさんの人に届けていきたいです。