いよいよ4月下旬から、3月決算企業の本決算発表が本格化します。決算発表シーズンは、他の時期に比べて、株価が乱高下しやすくなり、思わぬ損失を被る危険性も高まります。そこで今回と次回にわたり、決算発表シーズンの波乱相場を乗り切るための方法について筆者が実践していることを踏まえてお話ししたいと思います。

いよいよ3月決算企業の本決算が本格化!

4月下旬から5月上旬にかけて、3月決算企業の本決算が本格化します。日本の上場会社の多くが3月を決算期としていますから、ちょうどゴールデンウィークを挟んだこれからの期間は、株式市場にとっての一大イベントが到来することになります。

ここ数年の株式市場では、決算発表により個別銘柄の株価が大きく変動することが非常に多くなっています。そのため、決算発表シーズンの相場をうまく乗り切ることができるかどうかで、運用成績も大きく異なってきます。

四半期決算発表と本決算発表との大きな違いとは

上場企業は、年間4回(3カ月に1回)決算発表を行います。そのうちの3回は四半期決算の発表で、3月決算の企業ならば第1四半期(4~6月)、第2四半期(4~9月)、第3四半期(4~12月)の3回です。そして4~3月の1年間の集大成として本決算を発表します。

ところで、四半期決算発表と本決算発表では、大きな違いがあります。それは、四半期決算発表では、同時に「当期」の業績予想を発表するのに対し、本決算発表では、同時に「来期」の業績予想を発表するという点です。

これにより、どういうことが起こるかと言えば、本決算発表では、当期の決算がどんなに良い内容であったとしても、来期の業績予想が冴えないものであれば、株価は大きく下落してしまう恐れが高いということです。四半期決算では、業績数値が良ければ割と素直に株価に反映されますが、本決算では当期の決算内容は株価にはほぼ反映されないという点は押さえておいてください。

なお、本決算発表の前に、当期業績予想の修正や当期配当金増額などを発表した銘柄の株価が大きく上昇することもありますが、これは過剰な反応です。重要なのはすでに終わった「当期」の業績ではなく、「来期」の業績予想であることには変わりませんので、当期の業績には一喜一憂しないように気を付けましょう。

なぜ決算発表により株価は乱高下するのか

ここで一度根本的な話をしたいと思います。なぜ、決算発表によって株価はこれほどまでに乱高下をするのでしょうか。それは、市場参加者が予測している各企業の業績と、実際の業績数値との間にズレが生じているためです。そして、そのズレが大きければ大きいほど、「サプライズ」が起こって株価も大きく反応することになります。

さらに、「この決算内容でなぜ株価が大きく上昇するのか?」とか、「絶好調の決算内容なのになぜ株価は大きく下がってしまうのか?」といった、筆者自身も理解できないような理不尽な株価の動きをすることもよくあります。

つまり、決算発表により株価がどのように動くのかは、「ふたを開けてみないと分からない」のです。

このことから言えるのは、「株価は企業業績を完全には織り込むことはできない」こと、そして、「先行きの株価を正確に予想することは誰にもできない」ということです。