2009年6月中間決算は167%増益

現地コード 銘柄名 株価 情報種類
00753 中国国際航空股フン有限公司(エアチャイナ)  4.48 HKD
(08/26現在)
 株価
 企業情報
 チャート

エアチャイナの2009年6月中間決算(中国会計基準)は税引き利益が166.98%増の28億7000万元。EPSは0.25元だった。営業収入の伸びは主に国内線の力強い回復によるもの。同社は国内大手航空会社としての高い競争力を背景に、今後のピークシーズンにおける旅客数の増加が見込まれる。

評価要因

同社の2009年上期国内線の有償旅客キロ数(RPK)は前年同期比18.74%増。ピークシーズンにはさらなる増加が見込まれる。また、国際線の乗客数についても、世界経済の回復基調をかんがみ、低水準だった前年を上回る見通し。

貨物輸送は当期も引き続き低迷したが、今後は緩やかに回復するとみられる。

燃料価格の高騰が燃油ヘッジ契約による含み益を創出。さらに、民間航空開発ファンドの償還も利益貢献した。

積極的なハブネットワークの拡大、マーケティング戦略、およびコスト管理策が同社の競争力を強化している。

リスク要因

燃料高騰による粗利益率の低下。

世界不況の長期化による国際線事業への影響。

バリュエーション

当期業績は、評価損益の変更以外ほぼBOCIの予想どおりの水準だった。同社による業績ブリーフィングの後、予想値の見直しを実施する。