フィボナッチピボットを使おう!

FXCMジャパン証券と楽天証券の経営統合により、これまでFXCMのウェブサイトで提供していたDailyFX Japanは、本日から新たに楽天証券ウェブサイトでスタートいたします。

このコラムでは、投資のお役に立てるような情報を発信していきたいと考えております。
ドル円、ユーロ円、豪ドル円を中心としたマーケットサマリー「デイリー・チャート」同様、ぜひご愛読ください。

本日はフィボナッチピボットをご紹介します。
そもそもピボットとは何?と思う方もいらっしゃるでしょうが、ピボットとは、前日の値動きから、今日のトレードポイントを予測しようとする指標です。

ピボットの計算式はシンプルです。基本的には前日の日足データを使うのですが、フィボナッチピボットは、計算で用いる前日の値幅にさらにフィボナッチ数を掛け合わせて求めます。

ピボットは国内外のトレーダーがよく利用しています。つまり、ピボットをチェックすることで、彼らのトレードレベルを推測できるというメリットがあるのです。

デイトレードにおいては、エントリーポイントやエグジットレベルの目安として使われることが一般的です。フィボナッチピボットは、順張り用でも、逆張り用でも使うことができますが、いちばん大切なことは、ピボットを使ってトレードを行うときにあらかじめ自分の売買ルールを決めておくことです。

ドル円:PIVOT=121.93 RES1=123.19 SUP1=120.66

フィボナッチピボット 12.21