フィボナッチピボットを使おう!
FXCMジャパン証券と楽天証券の経営統合により、これまでFXCMのウェブサイトで提供していたDailyFX Japanは、本日から新たに楽天証券ウェブサイトでスタートいたします。
このコラムでは、投資のお役に立てるような情報を発信していきたいと考えております。
ドル円、ユーロ円、豪ドル円を中心としたマーケットサマリー「デイリー・チャート」同様、ぜひご愛読ください。
本日はフィボナッチピボットをご紹介します。
そもそもピボットとは何?と思う方もいらっしゃるでしょうが、ピボットとは、前日の値動きから、今日のトレードポイントを予測しようとする指標です。
ピボットの計算式はシンプルです。基本的には前日の日足データを使うのですが、フィボナッチピボットは、計算で用いる前日の値幅にさらにフィボナッチ数を掛け合わせて求めます。
ピボットは国内外のトレーダーがよく利用しています。つまり、ピボットをチェックすることで、彼らのトレードレベルを推測できるというメリットがあるのです。
デイトレードにおいては、エントリーポイントやエグジットレベルの目安として使われることが一般的です。フィボナッチピボットは、順張り用でも、逆張り用でも使うことができますが、いちばん大切なことは、ピボットを使ってトレードを行うときにあらかじめ自分の売買ルールを決めておくことです。
ドル円:PIVOT=121.93 RES1=123.19 SUP1=120.66
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。