気になるあの本をチェック!
「確率思考」で市場を制する最強の投資術
答えてくれた人
株式会社KADOKAWA ビジネス編集部
著者ってどんな人?
エミン・ユルマズさん
エコノミスト・グローバルストラテジスト。レディーバードキャピタル代表。トルコ、イスタンブール出身。1996年に国際生物学オリンピック優勝。1997年に日本に留学し東京大学理科一類合格、工学部卒業。同大学院にて生命工学修士取得。2006年野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務に携わった。2024年レディーバードキャピタルを設立。現在各種メディアに出演しているほか、全国のセミナーに登壇。文筆活動、SNSでの情報発信を積極的に行っている。ポーカー名はJACK。
木原 直哉さん
1981年、北海道名寄市出身。2001年に東京大学理科一類に入学。在学中は将棋部に所属し、バックギャモンやポーカーなどの頭脳ゲームに熱中していく。10年かけて東京大学理学部地球惑星物理学科を卒業し、翌2012年WSOP $5000 Pot-Limit Omahaで優勝し、日本人初のブレスレットホルダーに。ポーカーの戦略やメンタル面についての教育活動や国内大会での解説など日本国内外でのポーカーの普及に努めている。著書に『東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考』『運と実力の間』などがある。
どんな人にオススメ?
・株式投資に興味がある人
・投資を始めたけれど、結果を出せずに悩んでいる人
・ポーカーが好きな人
・個別株投資、特定の銘柄、テーマに関心がある人
この本の、ここが読みどころ!
投資においても、ポーカーにおいても、勝ち続ける人には共通点があることです。世界のトップ投資家たちは、実は卓越したポーカープレイヤーでもあり、ウォーレン・バフェットやケン・グリフィン、ジェフ・ヤスなどの名だたる投資家たちもポーカーの愛好家として知られています。
ポーカーに存在する確率論やリスク・リターンの概念を学ぶことで、株式投資に必要な思考法を体得することができます。
本書では、ポーカーと投資の共通点について第一章で語っており、確定要素と不確定要素がある中で、どういった決断を下し続けるべきなのか提示しています。
普段なかなか投資で勝てない人も、本書を読むことで、心をブレさずに投資を続けるヒントになると確信しております。
編集者の制作秘話
私自身、投資に関心があり、かつポーカー好きでもあります。そんな僕からすると、エコノミストでありながらポーカーの大会でも優勝しているエミンさんと、世界で活躍するプロポーカープレイヤーでありながら、投資家でもある木原さんの対談本を編集できたことは夢のようでした。
木原さんは独自の投資スタイルを持っています。20〜30億程度の小型株投資がメインで、大型株の場合、機関投資家や外国人投資家などの強力な投資家が参加しているため、そういう銘柄を避けています。ポーカーのテーブル選びに例えていて、なるべく勝てる場所で勝ちにいくというスタイルが面白いです。また、ポーカーにも理解がありながら、圧倒的な経済知識の深さがあるエミンさんが、木原さんのお話を普遍的な議論に広げています。
さらに、バリュー株投資や銘柄選びについても触れており、二人が語る個別銘柄に対する着眼点・分析は素晴らしいものがあります。
長期的に株式投資を続ける上で、大変参考になる一冊です。