気になるあの本をチェック!

イラストと図解で丸わかり! 世界一やさしい新NISAの始め方

イラストと図解で丸わかり! 世界一やさしい新NISAの始め方』/2024年04月02日発売/KADOKAWA/1,650円(税込)

答えてくれた人

KADOKAWA ビジネス編集部 村上智康​さん

著者ってどんな人?

小林亮平​さん
 横浜国立大学経営学部卒業後、三菱UFJ銀行に入行。同行退社後、ブログやSNSでNISAやiDeCoなど資産運用の入門知識を発信。現在はYouTube「BANK ACADEMY」の運営に注力しており、Twitter、Instagram、YouTubeを含めたSNS総フォロワー数は約86万人。「超初心者でも理解できるよう優しく伝える」がモットー。

編集者から見た著者ってこんな人!

 登録者数70万人を超えているYouTube「BANK ACADEMY」の運営者。NISAやiDeCoなど資産運用の入門知識を発信していて、イラストと図解を駆使した解説が、誰よりもわかりやすいと人気です。普段は顔出しをしておりませんが、動画から滲み出ている通り、とにかく誠実な方です。そして、ラグビーもやっていて、イケメンです!

どんな人にオススメ?

・将来のお金に漠然とした不安を抱えている人
・新NISAってなんだろうと気になっている人/始めてみたい人
・新NISAに変更されて、ついていけていない…と困っている人
・投資デビューしたい人

この本の、ここが読みどころ!

 年代別の戦略を網羅しているところ! 本書の強みは、20代から60代まで、年代ごとに戦略を網羅している点です。新NISA制度そのものが理解できても、ライフステージによってお金の使い方や考え方は変わってきますが、年代を踏まえた上で実践するべきことが具体的に提示されています。

 さらに、読んだ後に、自分の両親に投資の話をしてみたり、逆に自分の子どもに新NISAを勧めてみたり、家族でも楽しめる一冊です。

編集者の制作秘話

 図の数は67点・イラストは無数・さらに冒頭は漫画で解説! こんなに分かりやすさを追求した書籍はないと断言できます。

 しかも、漫画のシナリオは著者が直々に書き下ろし、図やイラスト案も全て著者自作です。

 一人でも多くの人が、挫折なく新NISAを始めてみてほしいという、思いやりが詰まった一冊です。ぜひ、新NISAを始める時に、最初に読むべき一冊としてご活用いただけると嬉しいです。

本の中身をちょっと読む!