気になるあの本をチェック!

知らなきゃ損!インフレってなに?

知らなきゃ損!インフレってなに?/2024年02月07日発売/自由国民社/1,760円(税込)

答えてくれた人

自由国民社 編集長 三田智朗さん

著者ってどんな人?

横川由理(よこかわゆり)さん
 ファイナンシャルプランナー(CFP®)、証券アナリスト、MBA(会計&ファイナンス)。大手生命保険会社の勤務を通して、お金の大切さに気づく。以来、お金の知識を広めることをライフワークとして、マネー講座、FP資格取得講座の講師、執筆を中心に活動している。「正義の味方になる」「迷ったらやる」「専門用語を使わない」をモットーに、資産運用に悩む人たちにわかりやすくアドバイスを行う。

 著書に『50歳から役立つ「お金のマル得術」』『老後にいくら必要か?』『アベノミクスで変わる!「暮らしのお金」の〇と×』『「年代別」未来年表で早わかり!50歳からの資産防衛術』(すべて宝島社)、『大切な人を亡くしたあとのお金のこと 手続きのこと』(河出書房新社)など多数。監修には年度版『NEW よい保険・悪い保険2024年版』(徳間書店)などがある。

 WEB SITE https://fp-agency.com/

どんな人にオススメ?

・そもそもなぜ資産運用をやらなくてはいけないのか、わからない人
・今やらなければいけない資産運用と、やってはいけない資産運用がわからない人
・インフレってそもそもなにが問題なのか知りたい人

 会話形式で、専門用語もなるべく分かりやすく解説。図版やイラストを多用して、見やすくしています。

この本の、ここが読みどころ!

「はじめに」を漫画で表現することで、インフレの今、なぜお金について考えなくてはならないのか、をわかりやすくまとめました。本屋さんやネット書店の試し読みで、本書の主旨を漫画ですぐにご理解いただければ、悩みを抱えている人にとって手に取りやすいと考えております。

 

編集者の制作秘話

 なるべくインフレを身近に感じてもらうために、愛猫の缶詰の値段が上がったから安い缶詰に変更したことをきっかけに、インフレについて考えます。本書に登場する猫の猫友達の飼い主が「投資でこまっている」などのストーリーを随所にちりばめております。

 それと、お金=難しいと捉えられる傾向にあるので、本書に登場する猫(=桃太郎)が「分かりやすく他の猫友達にも資産運用を教えてあげるために、著者がかみ砕いて説明をする」という方向性にしました。気楽に資産運用全般のテーマを理解していただけるものになったと思います。

本の中身をちょっと読む!

*画像をクリックすると序文と目次が読めます。PDFが開きます