気になるあの本をチェック!

『賢くお金を取り戻す! 確定申告 令和6年3月15日締切分』(宝島社) 

答えてくれた人

宝島社 ムック局 第3編集部 長沼さん

監修者ってどんな人?

田中 卓也さん
 1964年生まれ。東京都内の税理士事務所で勤務したのち、2004年に田中卓也税理士事務所を開業。なにかと難しく、めんどうに感じてしまう税金について、分かりやすく噛みくだいて説明してくれるサポーターとして評判が高い。「正しい決算、正しい申告」だけにとどまらず、「メリットを感じられる申告」をしてくれる心強い味方。All Aboutの税金ガイドや弥生会計確定申告あんしんガイドの監修者として、身近なテーマで税金の解説をおこなうほか、数多くのセミナーや著書、監修書で情報発信を続けている。

編集者から見た監修者はこんな人!

「税理士さん」というと、専門用語で堅苦しい話し方をする人というイメージをもってしまいがち。でも、田中さんに会うと、そんなこちらの緊張がいっぺんにほぐれて、話に引き込まれてしまいました。監修者としても頼もしく、こまやかなアドバイスをたくさんいただきました。

どんな人にオススメ?

・はじめて確定申告をおこなう人
・賢く節税して申告をしたい人

・Webやスマホで確定申告を済ませたい人

 スマホやPCで手軽にできるようになった確定申告。その申告のやり方を、国税庁のWebサイトでの流れを中心に解説しています。

 株やFX、暗号資産についても申告のコツを掲載。節税のポイントをたくさん盛り込んでいます。

この本の、ここが読みどころ!

 図解ページに特徴があります。「ここをクリックして入力画面をひらく」といった電子申告に必要なガイドをところどころに載せて、まるで入力作業をしている読者の横でアドバイスしているような、リアルな図解を工夫しています。つまずかずに申告書づくりができるようにしました。

 

編集者の制作秘話

 会社員で副業の収入があったり、投資やふるさと納税や医療費控除のためなどで、はじめて確定申告をする人でもスイスイと申告ができる、そんな本です。生前贈与、住宅ローン減税などの重要な変更点は「今年はこう変わる!」で取り上げ、最新情報にも対応しています。