【質問】45歳、未婚、高卒非正規雇用に求められる人生プランは何でしょうか。

 

【回答】45歳は、今後の人生プランを考えるに当たっていいタイミングです。多くの人にとって、大まかに60歳以降をどう生きるかという「セカンドキャリア」について考え始めるべきタイミングだからです。

 

 45歳は、今後の人生プランを考えるに当たっていいタイミングです。多くの人にとって、大まかに60歳以降をどう生きるかという「セカンドキャリア」について考え始めるべきタイミングだからです。

 因みに、回答者がセカンドキャリアについて真剣に考えたのは42歳の時でした。この時に考えて、行動を起こしたことは、その後の人生にとって大変良かったと自己評価しています。

 プラン、即ち計画を考える意味は、多くの目的にとって、その達成のためには時間が必要だからです。

 例えば、60歳で退職するとして、58歳になった時に次にどうするかを考えるのでは、出来ることの範囲がごく小さくなってしまう可能性が大きい。専門分野で独立してフリーランスになる、店を持つ、悪くない条件で転職する、社会活動に励む、など何か「やりたい!」と思うことを実現するためには、数年から十数年くらいの準備期間を要することが珍しくありません。自分がスキルや資格を身につける時間も必要ですし、顧客の獲得のために時間が必要なこともあります。

 質問者は良いタイミングで問題意識をお持ちになりました。間に合いました。先ずは、この点に満足しましょう。しかし、時間に余裕がある訳ではありません。真剣に考え始めて下さい。

 誰にでも当てはまることですが、一つだけ厳しい現実を指摘しておきます。「やりたいことなど特にない。安定して暮らせるなら、それでいい」と自分に言い聞かせて、成り行きに任せようとすると、人生の条件が不利な方に動く「経済的重力」が働きます。政治を嘆いても仕方がありませんし、これは資本主義に特有の現象でもありません。経済とは、そういう仕組みで動いているものだと思って下さい。

 さて、質問者は、45歳、未婚、高卒、非正規雇用勤務者、なのですね。先ず、この条件について考えます。

 結婚は、どうしても子供を持ちたいと思う場合に日本では結婚した方が子育てにいいかも知れないという条件を考慮に入れる必要がありますが、そうでなければ、必要ないと思います。恋愛は大いにいいでしょう。本人が勝手にするものなのでしょうが、回答者は推奨します。しかし、結婚は合理的な仕組みだとは思えません。しなくていいと思います。

 ただし、どうしても結婚してみたいと思ったら、これから結婚しても構わないとは思います。人生でその程度の失敗は許容されます(たぶん)。

 大学には行く必要がないと思います。質問者に根深い学歴コンプレックスがあれば別ですが、これから学費と時間のコスト(こちらの方が学費より大きい)を払っても、経済的には回収できない可能性が大きいからです。質問者が25歳なら条件が変わる可能性がありますが、45歳なので迷う必要がありません。

 正規雇用の職に就くことは、条件が有利な場合に悪くありませんが、問題の解決に対する貢献は小さいでしょう。また、これから探して、好条件の正規雇用の就職先が見つかる可能性は大きくありません。

 さて、質問者がプランを持つ必要があるのは、第一に60代以降にも続けられる仕事の場を持つことで、第二に親しい友人を複数人作ることでしょう。どちらも、時間を要する目的です。

 質問者の将来の仕事は何がいいでしょうか。単なる夢だけでなく、具体的な目標を持つ時間は、もう無駄には出来ませんが、まだ十分にあります。

 飲食店やペンションのようなお店を持つ、資格を取って士業で独立する、新しい会社を起業する、など様々な選択肢があります。趣味を仕事に出来ないかを検討してもいいでしょう。また、新しい仕事は、部分的に副業で始めてみてもいいでしょう。

 60歳を待たずにいつからでも新しい仕事に重心を移しやすい点は、非正規雇用がむしろ強みになるかも知れません。新しい仕事を軌道に乗せる際には、体力や時間を要する場合が少なくありません。

 親しい友人を作るにも時間と積極的な努力が必要です。質問者は「今週末に遊びたい(出掛ける、食べる、飲む、など)のだけれども、付き合って欲しい」と声を掛けた時に応えてくれる友人を何人お持ちでしょうか。5人いると、毎週一人呼び出して一月を過ごすローテーションが可能になります。

 人数目標を持つ必要はありませんが、友人は、放って置いても自然に出来るようなものではありません。これからの時間を有効に使う必要があります。幸い、その努力自体が楽しいプロセスのはずですし、自分も十分楽しみながら相手も楽しませるのではないと友人はできません。

 回答者には、友人の作り方を体系的に語れるほどの人生経験や見識がありませんが、自分の愚痴を言わないことと、相手の話を興味を持ってよく聞くことが効果的だと申し上げておきます。

 質問者の今後の人生が大いに楽しく張り合いのあるものであることを祈ります。