両立のポイントは、子どもが学校にいる間に株の取引をすませること

値上がりしそうな株を「後出しじゃんけん投資法」で見つけるのが好き!と瞳を輝かせながら語る、成井さん

家事や子育てをしながら株式投資をするのはムリ…

そんなふうに思っていませんか?「株の取引ができる時間帯は子どもが小学校へ行っているので大丈夫ですよ」と、アドバイスする成井佑希さん。株を買うとき、売るときは、証券会社を通じて証券取引所へ注文を出します。取引所が決めた取引時間は前場(ぜんば)と呼ばれる午前の取引が9時から11時30分、後場(ごば)と呼ばれる午後の取引が12時30分から15時まで。だから「大丈夫」なのです。

ではさっそく、成井さんの1日のタイムスケジュールを見てみましょう。

6時起床。朝食を作ったり洗濯をしたりという家事を済ませ、8時に子どもを小学校に送り出してから、証券会社が提供しているスマートフォンのアプリで「気配」をチェックします。気配とは株式の売買の目安となる値段のことで、証券取引所の取引が始まる前に1日の取引のおおよその方向がわかります。
「気配を見たら取引が始まる9時までの1時間で、今日はどんな売買をしようかという作戦を練ります。9時からの30分は取引の様子を見て、だいたい9時30分から10時30分の間で売買します。いったん休憩をして11時から再び取引を始めることが多いですね。その後は家事の時間に充てて、14時30分から再び株価をチェック。でもずっとスマホを見ているわけではありません。証券会社のアプリを使うと、事前に設定した条件に達するとアラート(株価通知)を出してくれるので、スマホの取引画面を見ていなくてもチャンスを逃すことはありません」

なるべく家庭に持ち込まない

前場か後場のどちらかは外出して、カフェや公園で株式市場の様子や株価をチェックします。「昼間は一人になることが多いので、家にこもって取引をしていると株価が値下がりしているときは暗い気持ちになるし、あそこを掃除しなくちゃ、洗濯物を取り込まなくちゃと気が散るので、外出することにしています」

15時になったら株式投資のことはすっぱり忘れて、自分の仕事や主婦業をこなし、「21時頃に子どもが寝るので、ニュースを見て明日の株式市場の動きを予想したり、取引する銘柄を探します」。成井さんのスケジュールなら、主婦業や子育てと株式投資の両立はできそうですね。

 

自分でためたお金で興味があった株を取引デビュー

自分で貯めた300万円を投資資金に

きっかけは

成井さんが証券会社に口座を開いたきっかけは、会社員時代に頼まれたため。「父が株式投資をやっていて身近に感じていたのですが、会社員時代は仕事がいそがしかったこともあり、口座を開設しただけで使わないままでした」。
 
退職して子育てと自営の仕事に励んでいるとき、気づいたことがありました。「金利が低いせいで銀行に預けていたお金がほとんど増えていないのです。それならせっかく開いた証券会社の口座を使って株を買ってみようと思いました。投資資金は自分で貯めた300万円を使うことにしました」。

家計の役割分担

株式投資に興味を持ったとき、まず気になるのがお金のこと。主婦の場合、家計のお金、貯蓄のお金、投資のお金を、どのように振り分けたり管理をすればいいのでしょう。成井さんのおうちの場合を聞いてみました。「夫婦で役割分担をしています。私は大ざっぱな性格なので、「お金を増やす」役割。夫は家計を管理したり、娘の教育資金を貯めてくれています」。成井さんの投資資金は自分で貯めた預金。万が一、大きく減ってしまっても生活に支障のない「余裕資金」という位置付けです。