株価を見ない、優待投資家

 個人投資家にアンケートを取り、「株式投資を始めたきっかけは何ですか」と問うと、「株主優待が魅力的だから」という回答が常に上位を占めます。短期的な株式変動に一喜一憂せず、株主優待を楽しみながらじっくり長期投資できるのは、良いことと思います。

 優待投資家には、「いい意味でも悪い意味でも」株価を見ていない方がたくさんいます。「いい意味で」と言っているのは、長期的に上昇し続ける銘柄を、じっくり持てることです。しょっちゅう株価を見ていたら、ちょっと株価が上がったところで利益確定してしまっていたのに、株価を見ていないので、ずっと持ち続けられる面があります。

 例えば、東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランド(4661)。株主優待が魅力で保有している個人投資家がたくさんいます。以下の通り、株価は大きく上昇してきましたが、優待投資家はほとんど売らずに持ち続けられています。

<オリエンタルランド株価月次推移:2010年1月~2023年9月(5日)>

出所:QUICKより楽天証券経済研究所が作成

 また、総合小売業の勝ち組として成長するビジネスモデルを確立していると評価し、私が一貫して買い推奨してきたイオン(8267)も、以下の通り、長期的に株価は上昇トレンドが続いています(現在も買い推奨を継続しています)。優待投資家が多数、長期保有を続けています。

<イオン株価月次推移:2010年1月~2023年9月(5日)>

出所:QUICKより楽天証券経済研究所が作成