※この記事は2022年4月29日に掲載されたものです。
資産形成の正解は人それぞれですが、一方で、多くの人が失敗してしまう考え方や、やり方があるようです。このシリーズでは、資産形成を始める人が陥りがちな失敗事例を取り上げ、やってはいけない行動をわかりやすく解説します。
お悩み
急速な円安!為替で利益が出ている保有資産をどうしたらいいのか?
大木夢花さん(仮名)会社員・40歳(既婚、子ども2人)
大木さんは5年ほど前から子どもの将来の学費などを貯める目的で、主に米国S&P500に投資する投資信託へ積立投資をしていました。コロナショックで一時的に大きく資産が目減りするときもありましたが、順調に資産を増やしています。
今年に入って株式相場が下落基調であることを不安に思っていましたが、その一方で米ドルが急速に円安になってきました。すると、株価の下落分以上に為替で評価益が出て、結果的に投資の含み益は過去最高値になっていました。
まだ積立しているお金を取り崩す必要はないのですが、いったん売却して様子を見た方がいいのか、それとも気にせずに積立を続けるべきかどうか悩んでいます。
株式の値動きばかり気にしていたので、あまり為替の影響を考えてきておらず、円安がここまで進むとも思っていませんでした。はたして、大木さんは何に注意して投資信託の継続や売却について判断するべきなのでしょうか?