気になるあの本をチェック!

基礎から学べる最強投資ポートフォリオのつくり方~資産形成攻略ロードマップ~

基礎から学べる最強投資ポートフォリオのつくり方~資産形成攻略ロードマップ~/2022年12月22日発売/ラーニングス株式会社/ 1,540円(税込)

答えてくれた人

ラーニングス株式会社 編集部 永井綾乃​さん

著者ってどんな人?

山口 聰さん

 独立の立場からお客様のご希望をかなえる資産運用を提案する専門家。国内大手証券会社勤務を経て複数の外資系金融機関にてプライベートバンカーとして多くの超富裕層の資産管理を担当。海外の資産管理のノウハウを習得後、幅広いお客様にポートフォリオを活用した資産形成のための資産運用に取り組んでいただきたいという想いから2017 年、ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社を設立。ライフプランの作成からポートフォリオの構築、運用管理まで一気通貫する独自の資産運用サポートを提供。運用実績とその人柄が多くの富裕層の信頼を得ている。

 趣味はインストラクターも務めるブラジリアン柔術。アドバイスのモットーは「お客様の気持ちにフォーカス」。トウシルに人気連載『億の世界を覗いてみよう!富裕層に学ぶ「財産の築き方」』がある。

どんな人にオススメ?

・投資や資産形成に興味のある人
・今の自分の資産運用を見直したい人
・ワンランク上の投資テクを目指したい人

 すでに投資を始めていても、ポートフォリオのことはあまり気にしていない、見直しをしていないという方は意外と多いそうなので、資産運用の方法の基礎を学びたい方や投資初心者の方以外にもぜひ読んでいただきたいです!

この本の、ここが読みどころ!

『基礎から学べる最強投資ポートフォリオのつくり方』では、「投資の本だからと先入観を持たずに読んでいただきたい」という想いから、資産運用に挑む人たちを勇者に例え、冒険しながら資産運用を成功させるために必要な知識や方法を紹介しています。

 第1章~第3章では基礎知識を詳しく、わかりやすく解説していて、第4章からは実践的な内容となっています。第5章では実際の相談例を基にありがちな失敗や気づきにくい落とし穴の事例を紹介。本書のメインである第6章では、読者の方が本当に知りたい「実際に、何から始めて、どのように運用すればいいのか」という悩みにお答えするため、一つの解答例として当社の具体例を解説しています。基礎的な内容から着実に知識という装備を整えていくことで、今まで意外になかった、「具体的なポートフォリオのつくり方」を理解できるようになっています。

 著者である山口さんの経歴を活かして、富裕層の方の資産運用の事例やポートフォリオ例まで踏み込んだ実務書です。初心者向けの資産運用の書籍で富裕層の資産運用について言及している書籍は珍しいのではないでしょうか。

編集者の制作秘話

 株や投資の本はたくさん世に出ていますが、ここまで設定にこだわった本はなかなかないと思っています。
「RPGといえばやっぱりドット絵でしょう」「ポートフォリオをRPGで例えると何だろう?」「ポートフォリオは投資のゴールじゃないので最初のクエストにしましょう」と書籍内のRPGの設定についてもしっかり話し合いました(笑)。

 

 著者の山口さんは、真面目で物腰柔らかですが、遊び心に溢れた方。そんな山口さんの人柄を反映した、真面目な内容だけどわかりやすく、かつ遊び心満載の本に仕上がりました! 投資初心者の方はもちろん、ある程度投資経験がある方でも楽しく、そしてしっかりと実践に役立つ知識が身に着く本なので、ぜひ皆さまに読んでいただきたいです。