気になるあの本をチェック!

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解
2022年07月01日発売/クロスメディア・パブリッシング/1,848円(税込)

タザキさんのインタビューをチェックする! 

 

答えてくれた人

クロスメディア・パブリッシング編集部 土屋友香理さん

著者ってどんな人?

タザキさん
 
サラリーマン投資家・YouTuber。投資本の要約を発信するYouTubeチャンネル「聞いてわかる投資本要約チャンネル」は登録者数11.4万人の人気チャンネル。

 大学時代に投資のゼミに出合い、卒業後も余剰資金で投資を続ける。国立大学卒業後、IT企業に勤務。自らの努力だけで会社からの給料をアップさせることに限界を感じ、投資こそが日本で豊かになるための最短の方法だと考える。

 本好きが高じて、自分の学びをYouTubeで発信したところ、想像以上の反響を呼び、3年間でチャンネル登録者が10万人を超える。現在も週4日勤務の正社員を続けながら、YouTubeやVoicyで投資初心者から中級者までをターゲットに投資情報を発信。2人の子を持つ父。

編集者から見た著者さんはこんな人!

 編集者としてお付き合いして、等身大で誠実な人柄に感銘を受けました! YouTubeの視聴者さんからの信頼が厚いのもうなずける方です。

どんな人にオススメ?

・投資について、自分の頭で考えられるように、多面的な知識をインプットしたい方
・投資を始めてみたものの、何が正解か、分からずに迷っている投資初心者の方
・投資の知識を深められる「いい本」を探している方

 名著の中には難しい内容のものもありますが、そこはさすがの人気YouTuberです。話しかけるように、分かりやすく名著の内容を伝えてくれるので、これまで敬遠していた難しそうな本にも無理なく興味が湧いてきます。また、取り上げるテーマも幅広いので、投資初心者から中級者までそれぞれの立場で楽しめます。

この本の、ここが読みどころ!

●お金の名著200冊の内容を1冊に凝縮した、読み応えのある内容!
 たくさんの本を読む時間はないけれど、幅広いお金の知識を身に付けたい人たち向け! お金や投資に関する本をこれまで300冊以上読み、200冊以上を要約してきた人気YouTuberが、それらのエッセンスを1冊にまとめました。

●著者が推奨する投資方法だけでなく、反対の主張なども幅広く解説!
「私はこの方法でもうかった!」という個人の経験に偏った内容ではなく、実績を残してきた著名な投資家たちの投資法や考え方を幅広く紹介しています。一つの主張に対して反対意見も紹介するなど、読者が自分で考えられるように作りました。

●巻末にお金の名著200冊のリストを掲載。気になったテーマから本を探せる!
 レビューでも好評をいただいているのが、巻末の200冊の名著リストです。著者がこれまでに読んだ300冊以上の書籍の中から、テーマ別におすすめの本を紹介しています。選べない方は、まずは、「とくにおすすめ!」の32冊から手に取ってみてください。

編集者の制作秘話

 私自身これまでにもお金をテーマにした本を何冊かつくってきましたが、著者から送られてくる原稿を読むたびに「これは知らなかった! 勉強になるなぁ」「こういう考え方もあるのね、面白いなぁ」と感心しきりで、自分でも調べながら、本当に楽しくお仕事させていただきました。

 投資についていろいろな角度から語られているので、自分の弱い部分や抜けていた視点に気づかせてくれる本でもあります。読むほどに、「もっと知りたい!」ということも出てくると思います。そのときは、巻末の名著リストから原著を探して、ぜひそちらも読んでみてください。投資の知識が一段も二段もレベルアップすること間違いなしです。

タザキさんのインタビューあり!こちらも要チェック!

 

本の中身をちょっと読む!