気になるあの本をチェック!

経済指標 読み方がわかる事典 日本&世界の景気を把握し先読みする

経済指標 読み方がわかる事典 日本&世界の景気を把握し先読みする 2022年06月17日発売/日本実業出版社 1,980円(税込)

答えてくれた人

日本実業出版社 第一編集部 前田千明さん

著者ってどんな人?

森永 康平​さん
 金融教育ベンチャーの株式会社マネネCEO、経済アナリスト。
 証券会社や運用会社にてアナリスト、エコノミストとしてリサーチ業務に従事した後、複数金融機関にて外国株式事業やラップ運用事業を立ち上げる。現在は法律事務所の顧問や、複数のベンチャー企業のCFOも兼任している。日本証券アナリスト協会検定会員。著書は『誰も教えてくれないお金と経済のしくみ』(あさ出版)、『スタグフレーションの時代』(宝島社新書)、父・森永卓郎との共著『親子ゼニ問答』(角川新書)など多数。
 経済アナリストとしてメディア出演などご活躍されているほか、「物価オジサン」として、TwitterやYouTubeで物価や経済についてわかりやすく情報を発信しておられます!
Twitter:@KoheiMorinaga

どんな人にオススメ?

・長期投資をしている個人投資家<br>
・経済指標を見る機会の多い金融関係者<br>
・経済ニュースや経済新聞が読めるようになりたい人<br>
・これからマクロ経済学を勉強する経済学部の大学生

 経済や投資の初心者の方にもぜひ手に取っていただきたい1冊です!

この本の、ここが読みどころ!

「日本、アメリカ、中国、ヨーロッパ」64の経済指標を一挙解説!
 モノを買ったり給与が支払われたり、「経済」はとても身近なものです。
 ところが「経済について知りたい」と経済ニュースを見てみると、専門用語や数字が並んでいて難しいと感じたことはありませんか? 経済指標は、日本と世界の経済動向を把握するうえで基礎となる知識。経済指標がわかると、経済ニュースの理解が一気に深まります。
 本書では、物価、不動産などカテゴリーごとに経済指標を解説。気になる指標からチェックすることができる事典です。

経済指標ごとに「投資をするときのポイント」を解説!
 投資をするときに経済指標がどのように役立つのか、経済指標の読み方のコツをやさしく紹介しています。
 さらに、64の経済指標の公表時期をまとめた「経済指標カレンダー」を巻頭に掲載!切り離しが可能なので、ぜひ手元に置いて公表時期をチェックしてみてください。

「知りたいこと」にあわせて、どの指標を確認するべきかわかる!
 経済指標は、複数の指標を組み合わせて確認することで、今後の景気をより正確に予測することが可能になります。
 本書の「複数の指標を組み合わせる」では、「物価の動きが知りたい」「建設業について知りたい」といったニーズにあわせて、どの指標を確認するとよいか一目でわかる一覧表を掲載しています。
 疑問に感じたことや、自分が投資している会社の業界が知りたいときに、この一覧表を頼りに、経済指標を確認することができます。

編集者の制作秘話

「経済指標を事典のように解説する本」というコンセプトをもとに、限られた紙面のなかで読者の方に有益な情報を伝えるためにはどのような構成にするとよいか、著者と何度も何度も打ち合わせを重ねながら、書籍の構成を決定しました。
 結果的に本書では、「経済指標の概要」「投資をするときのポイント」「経済指標の読み方と使い方」「経済指標の重要度」「データの表示先」を、すべての指標で解説していただき、巻頭・各章冒頭には「経済指標カレンダー」を、巻末には「複数の指標を組み合わせる」を掲載しました。
 著者の森永さんと時間をかけて、思いを込めて、検討したからこそ製作できた書籍だと感じています。

本の中身をちょっと読む!