優待弁護士・澤井康生さんプロフィール

Profile
澤井 康生(さわい やすお)
1994年早稲田大学政治経済学部卒業、警察官僚、警視庁刑事を経て2003年旧司法試験合格。秋法律事務所のパートナー弁護士、元警察官僚、ファイナンスMBA取得。もともとはJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家だったが、優待の魅力にハマり、現在は、株主優待メインで優待グルメ生活を送る。無類の甘党。

 今回は新しく成立した岸田政権の下で、株価上昇が期待できる半導体銘柄かつ優待銘柄について、優待弁護士の知識、経験、センスに基づいてセレクトしました。

 その他の判断基準としては株価動向も加味し、戦略的に買っていきたい銘柄を選びました。

 半導体は現在、空前の特需状態とも言われており、スマホ・データセンターや自動車向け需要が旺盛で供給不足が生じているほどです。また、半導体受託生産で世界最大手の台湾TSMCが茨城県つくば市に研究開発拠点を新設し、日本の半導体メーカーも開発に参画することになっています。さらに岸田政権の政策構想でも半導体分野の研究開発税制、投資減税の強化が盛り込まれています。

 これらの事情により半導体銘柄は新たな岸田政権下でも株価上昇が期待できるのではないかと思います。

 なお、株式市場はコロナ・ショックで下落し、まだ回復途上にある銘柄もありますので、株を買うときは最新の株価を確認し自己の判断の責任で投資してください。

楽天証券優待検索より

*株価は2021年10月5日終値

※銘柄詳細は、PCページにてご確認ください。

第1位:新光電気工業

銘柄名 新光電気工業 コード 6967
株価* 3,470.0円 優待発生株数 300株、1,000株
優待内容
権利月
オリジナルカタログギフト。300株は3,000円相当、1,000株は6,000円相当。
3月(1年以上継続保有必要)

 半導体パッケージ、リードフレーム大手でインテルと取引がある会社です。本社が長野県、工場が長野県と新潟県にあることから、優待品は長野県と新潟県の特産品カタログの中から選ぶことになっています。

 私のおススメは3,000円相当の生チーズスイーツセット、6,000円相当の長野県産シャインマスカットです。ほかにも長野県産りんご「シナノスイート」、ジャージーミルクアイスクリーム(3,000円相当)、信州アルプス牛ローストビーフ、焼き菓子詰め合わせ(6,000円相当)もあります。

 1年以上の継続保有が必要なのでちょっとハードルが高いですが、途中で大幅に値上がりしたら売却して利益確定する選択肢もあります。

 以上より新光電気工業は半導体銘柄の中でもメジャークラスでエース級であること、長野県と新潟県の特産品がもらえるということで第1位にランキングとなりました。