1.中国株式には多様な指数があり、リターンも異なる 中国経済が本格成長する過程で、指数によってパフォーマンスが大幅に変わってきた

 図表1は、中国株式の代表的な指数の推移です。「上証50指数」は上海証券取引所の代表的な50銘柄からなる指数で、上海市場で最も影響力があるとされる優良企業株の動向を反映する指数です。

「上海総合指数」は、上海証券取引所上場のすべてのA株とB株の動きを反映する時価総額加重平均指数です。「深セン総合指数」は上海総合指数の深セン証券取引所版で同じような仕組みの指数ですが、深セン市場はハイテク株などのニューエコノミー関連企業が多いことで知られています。

「USX中国株指数」は、米国証券取引所に上場している銘柄のうち(いわゆるADR銘柄)、売上高や営業収益の大半を中国本土で得ている企業で構成されています。

 パフォーマンスを見ると、2008~2009年のリーマンショックの頃までは同じような動きでしたが、その後、深セン総合指数が上放れし、2012年ごろからはUSX中国株指数も上放れしています。

 2003年12月末を起点に見ると、2021年6月末時点では、深セン総合指数は6.5倍、USX中国株指数は5.7倍と大きく上昇しています。一方、上証50株指数は3.5倍、上海総合指数は2.4倍にとどまっており、同じ中国株式市場ではありますが、非常に大きな格差がついています。

[図表1] 多様な中国株指数のパフォーマンスの推移

期間:2003年12月末~2021年6月末、月次
※米ドル建て指数である「USX中国株指数」は、米ドル/人民元レートで人民元建てに変換。
(出所)Bloombergデータを基に野村アセットマネジメント作成